八雲での隠れ家的ランチスポット『カフェ&クレープ くるる』で八雲牛ハンバーグと素敵なジャズの調べ

今日は八雲町に出かけて、ランチをどこにしようかとあちこち回ってみたんですが、どこもかしこも混んでいたんです。

となれば中心街を避けて、 こちらの「カフェ&クレープ くるる」さんにお邪魔しました。



ここは 中心街から少し離れていて 浜よりにあるので、先客は一組のみということで予想が当たりました。

店舗情報

■八雲町内浦町135-7
■電話 090-6872-5206
■営業 11:00~19:00 日曜~17:00
■定休 月曜日



駐車場は、お店の前です。



ここはお肉を扱っている平野畜産のお店で、肉を中心したメニュー等が魅力なんです。🤗

「カフェ&クレープ くるる」となってい軽食オンリーのように感じるかもしれませんが、実はランチも充実してるんです。

平野畜産は、 函館の近郊のイベントでもブースを出店してるので知っている方もいらっしゃると思います

八雲に来たら、ぜひランチスポットとして覚えておいてください。🤗


軽食のメニューです。



実は、ランチメニューもかなり充実してるんです。
メニューは、写真付きで壁に貼られています。


ちょっと見えにくいので、切り取りました。

いつものようにメニューや各写真はタップで拡大できます




久々だったので ここの看板メニューといってもいい「八雲牛ハンバーグセット」を注文。

1050円です。これで値上げしたと言うからちょっと驚きでした。

●肉がギュと詰まったハンバーグ!


ハンバーグのソースは、デミグラスにしました。デミはやっぱり「正義」です。
今日のファイターズ、最後は「正義」で締めるのかな~
先だっての投球は気迫に満ち溢れていました。がんばれ~正義!
あ、脱線したんで戻します。

肉がギューっ~と詰まっていて、割り箸が苦戦するほどなんです。
さすが 畜産会社のハンバーグです。

ポテサラとキャベツの千切り、そして漬物がいいアクセントになっていて、バランスがいいんです。
さらに、味噌汁の具がたっぷりで「これ、何が入ってるの?」ってなる面白さ。食べ応え十分です!


●ドリンクは、なんと100円で!



以前はドリンクがついていたのですが、いまは100円で提供しているということです。
ネタ的にも飲みたかったんですが、でも今回は時間がなくて、泣く泣くスルー。

●BGMの女性JAZZボーカルがいい!



さらに、店内では女性ジャズボーカルが流れていて、これがまたいい感じ。
スマートスピーカーから流れてくる音楽はあまりに心地よすぎます。

思わずママさんに、「これ選曲いいっすね~」と言ってしまいました。
ソースはyusenということです。


G、これらの曲が好きなので一日、8時間以上は聞いていると思います。
なんせ部屋の中にずーっといるプーなので。


●今、検索し聴きながら書いています


ロレツ・アレキサンドリア を今聞いていましが店とはなぜか違うかな~。(^^)
Don’t Explainがよかったかな~。しっとりと聴かせます。

フィフ子さんのブログで、「すごいのに無名なジャズ歌手 ロレツ・アレキサンドリアの生涯&名唱」ということで書かれていました。勉強になりました。ありがとうございます。


●カフェメニューも充実!


このようにカフェメニューも充実しています。


店内のテーブル席

店内はこのようになっています



そして 小物類も販売しています。

さすが 熊彫りの発祥の地 八雲で、このようなポスターなどがいっぱいありました。

記念切手も発行になったとはすごいです。


●二階は、ロフトで隠れ家のよう!


ここに階段があり、二階席が・

●二階は、ロフトで隠れ家のよう!



二階がロフトのようになっていて、これがまた隠れ家感満載なんです。

別に使っていたのですが、客席として使っているようです。


テーブル席は2つあります。

見せていただいたのですが、そもそもは1階建て だったのですが 後ほど ロフトのように追加したということです。

天井が低いんですが、それが逆にアットホームな感じで落ち着く!
若いママさんが子どもを連れてきて、のんびり過ごしてるのを見て、「あぁ、いいなぁ~」とほっこりしました。