「しぼりたて 市民の地酒飲食会」で五稜乃蔵の酒とライブコンサートを味わう!


コンサートがあったので行ってみました。
「しぼりたて 市民の地酒飲食会」という名称で、新聞に掲載されていたのを見ての申し込み参加でした。
会費は3000円。

各写真はタップで拡大します

会場は「街セン」!


会場は「街セン」こと函館市地域交流まちづくりセンターです。

しぼりたての日本酒!

どーんと樽酒が用意されています。
地元の蔵ならではの「しぼりたて」は興味ありです。
これはいいっすね~。🤗

以前に日本酒にハマっていた時は、1月〜2月くらいになると”しぼりたて”が市場に出回ってくるので楽しみで各地の酒を購入していました。
日本酒の搾りたては好きなんです。(^^)
なんといっても芳香な香りがたまりません。


この日本酒、買ってみたいです。



日本酒に合う肴はこのように!


日本酒に合いそうな肴がこのようにテーブルに置かれています。
これ後ほどわかったのですが「洋食デリ リベルタ」のオードブルだったんです。
だもん美味しい訳です。🤗


「Yoshimura OK BAND」のライブ!




コンサートです。
いや~、美味い日本酒のしぼりたてと美味しいピンチョス、そしてライブ・コンサート、これは贅沢です。

ベースの吉村さん、Gを見て「モザイクかけなくていいから~」と注意されます。(笑)
このブログを見てくれているということでビックリです。
ということでそのままアップです。

ベースの吉村さんがいたのでJazzと思って申し込みしたのですが、楽器がエレキベースでしたので雰囲気を察しれました。よく知られているポピュラーのスタンダードが中心の曲で、吉村さんはじめメンバーの方々が気合が入って楽しく聴かせていただきました。
ありがとうございます。


なんとラクレットチーズも!



なんと「ラクレットチーズ」まであるんじゃないですか~。
ラクレットにつくじゃがいもは、蔵のある亀尾産のじゃいもということです。

お米や漬物なども地場のものを用いていて蔵の姿勢を感じます。
素晴らしいです。


このように飲みます~!



このように飲みます



ビールもソフトドリンクもあるとは・・・
日本酒の会場なんで、こじんまり小型缶にしてたのかな。


お隣の方にはビックリ!



テーブルのオードブルの料理です。
そうそう、ご飯も米もあってこのお米が大好評でした。

ここで男性の方と隣になり世間話をしていたんですが、よくどこに飲みに行くのという話からBARの話になり、「そこのマスターの音楽の選局とてもいいですよね~」と言うと。
なんと

ニコっと「それ私です~」

いや~、なんとこれにはビックリ!
よもや、よもやでした。😀
この方とモールス信号の話や、いろんな話題で盛り上がりました。

なんと最初からGを知っていたということで、これにも驚き。
日本酒の好きな方で、わざわざ飲みに旅行に出かけているのもすごい。
続きの話は店でです。

Bさんもいらっしゃっていて話をさせていただきました。
実は、このBさんのペンネームでブログの「G」のネームを思いついたんです。😀
という話もさせていただきました。



日本酒とビールです。
ビールは、日本酒のチェイサー代わりだったかな。

なんと土産も!


なんと帰りには、参加者にこの土産までついたのです。


いい酒粕です!


中は酒粕で、白のいいものでした。
計ってみると500gです。

会場の様子!

このようにテーブルに陣取って飲みます。

写真は手動でのモザイク処理です。早い話が手ブレ。画像処理の手間が省けました。(笑)

素晴らしい会を企画していただきました関係者の方々、本当にありがとうございました。感謝です。


ここらはほんと「絵」になる街並みですね。