中国料理 瀋陽飯店
札幌に行った時ですが、飲み会に案内されたのが「中国料理 瀋陽飯店」でした。
「え~、居酒屋だ思っていた」ので、ちょっと意外です。
北大のすぐ近くのお店で、ここを知っている教授が連れて行ってくれました。
自分らを知ってらっしゃいます。ありがとうございます。
店内に入ってみると、ほぼ全員が若い方々でいっぱいです。
聞いてみると、北大生とのことです。
なるほど!
狭い駐車場があったようです。
営業時間です。
なんと、生ビールが450円なんです。
こんな激安は久々にみました。
それにしても安いですね。
料理8品と2飲み放題で3500円!
そして宴会コースを見てみると、この値段です。
料理8品と2時間の飲み放題で3500円と書かれています。
ビックリ価格で、これまた安いのです。
さすが、北大生が来るお店です。
大学は、ここからすぐ近くです。
久々の再開に、乾杯~!
まずは、久しぶりの再会に乾杯~。
いつもはZOOMばかりです。
オーダーは、もちろん飲み放題のコースです。3500円
運転してくれた方だけソフトドリンクです。
ありがとうございます。
函館に来たら、ご馳走します。
料理がでてきます!
最初の料理です。
ピリ辛の麻婆豆腐!
この麻婆豆腐は、ピリ辛で評判よかったのです。
炒飯も、いい感じ!
自分は飲んだらあまり食べないので、この炒飯はいらなかったかな~。(^^)
他の方々は、黙々と食べます。
こうした料理も出されました。
前半の料理が並びます!
このように前半の料理が並びました。
盛り上がりピッチで飲む!
このようにビールを注いでもらいます。
ちょっと話が弾んでしまい、この後の料理の写真はありません。
楽しすぎました。
確か、えびちりもあったな~。
いや~、話が弾んで飲みました。
レアな話で盛り上がる!
黎明期のTCP/IPの「カーンズアルゴリズム」や、slackware以前のlinuxの話で盛り上がります。
プロトコル、ISPができる前のjunetへの接続していた時の話や、教授からの貴重なお話も伺えてとても楽しい酒席でした。
久々に、この手のコアな話をすることができ盛り上がったのです。
Gは、趣味でunixのネットワークを独学して寝ないで遊んでいたんです。
教えてくれる人や文献もなかったので毎日が睡眠不足でした。(^^)
今、考えてみると「unix遊び」は面白い遊びで勉強もいっぱいしました。
この「遊ぶ時間」は睡眠を削るしかなかったんです。
その睡眠不足の生活があたり前になり、爺になった今もショートスイーパーでヤクルト1000も効かない体となってしまいました。(笑)
そうそう、ここの店内ですが思ったより広いんです。