やっぱ秋は新蕎麦でしょう~「手打ちそば工房 はぎ乃」で!


この日のランチは、「手打ちそば工房 はぎ乃」に出かけてみました。
秋になってきたので、この新そばを期待してです。
ここは例年、自分で育てた蕎麦を早めの収穫をしています。

店舗情報


■北斗市萩野36-41
■電話 0138-77-7580
■営業日 土曜・日曜・月曜日
■営業時間 11:30~14:00


駐車場は、お店の前です。

一週間に3日の営業!


営業時間が書かれています。
ここは、週三日の営業です。

手打ちそば工房 はぎ乃


ということでお店へと入ります。
さすが人気店、賑わっていましたが、ちょうど入れ替えでした。


メニューを見てみます。


※メニューはじめ各写真は、2回クリックで拡大します。


もちろんこの手の美味しい手打ち蕎麦のお店では「もりそば」にします。
大盛です。

自然乾燥の地産地消の蕎麦!



このような手打ちそばです。
今回の蕎麦は短めでした。
以前の蕎麦は、ちゃんと長くなっていました。

新そばの香りが、思ったより少ないかったかな。



Gの親父が打つような蕎麦でした。
ここは道南でトップクラスの手打ちそばの実力店で、一番好きな手打ちそばのお店なんです。普通においしいのですが、ちょっと今までと違ったかな。とサラっと。(^^)


そば湯です!


ここでは、蕎麦をお店の前の畑で自家栽培をして、提供しているこだわりのお店です。
道南で蕎麦屋さん多しですが、たぶん自家栽培しているのは少ないのです。
記憶で知っているのは、他は福島とせたなのお店かな。

この自然乾燥の蕎麦というのは、福島町で初めて食べた時には驚きで、こんなに違うんだとインパクトを受けました。そこでは3週間ほど乾燥させるそうで、とても手間がかかると関係者の方から聞きました。
自然乾燥の蕎麦は違います。

そば湯です。



相方さんは、「とろろそば」です。950円

見ると、目玉焼きそばにも見えますね。
ハンバーガーの月見を食べに行っていたので、今度は「月見そば」と思っていましたが、これまさにそういう感じでした。


このような蕎麦で、少しもらったのですが、時間が違っていたのかこちらのほうが美味しい蕎麦でした。


今回の蕎麦です。

burst


店内です。


こちらは以前は座テーブルでしたが、椅子テーブルになっていました。

お店の前から見える函館山!


お店の前の畑から見た函館山です。
ここは北斗市なんで、山が遠く見えます。
この雲が秋ですね。

秋を感じさせる景色!


秋を感じさせる景色となりました。
今日は大雪山に初雪が降ったそうで、今年は夏が終わって秋がない感じに思えますが食欲の秋を楽しみたいものです。