今回のパリオリンピックの開催式は、本当に感動的でした。
あいにくの雨でしたが、この雨さえも演出に変えるという素晴らしいアイデアで、セーヌ川での選手入場やセリーヌ・ディオンのパフォーマンスが印象的でした。
セリーヌ・ディオンの復活!
オリンピックの点火式直後に、セリーヌ・ディオンが登場しました。
会場は、大きなどよめきです。
彼女が登場すると噂されていて、実際に会場で見られたので噂通りでしたね。
難病を克服した彼女の登場は感動的でした。
上にリンクを貼っていますが、かなり深刻な状態でした。
グランドピアノの天板が雨に濡れたまま演奏し、その横で歌う彼女の姿はとても印象的で、彼女の「愛の讃歌」はとても心に染み渡ります。
いや~、ほんとにスゴイ。
朝から涙が出そうになるほどの感動でした。
今回のこれ見て、そう思った方はいっぱいでしょうね。
この方もそうだったようです。
今は、書きながら他の方が歌っている「愛の賛歌」を聴いていますが、彼女の曲を聴いたあとではちょっと聴けないかな。(^^)
競技の始まりと注目の選手たち
セーヌ川での選手入場は少し長いな~と思いましたが、無事に終了してよかったです。
いよいよ17日間の競技が始まります。
普段から不眠症気味なのに、さらに寝不足になりそうです。(笑)
すでにサッカーなどの競技が始まっていますが、今日は午後4時から男子バレーボールがドイツと戦います。
このドイツがとても強くて、この試合の結果が今後の日本のメダルの行方を左右しそうです。
また、同時に柔道の試合も行われます。
午後6時からは水泳の池江選手の100mバラフライ予選があります。
彼女は白血病を克服してオリンピックに参加しています。
失意のどん底から病気と戦い、想像を絶するリハビリ、レースの伸び悩みで苦しみ、海外でのトレーニングと、多くの努力を重ねて参加を勝ち取りました。
彼女自身も言っていますが、過去の栄光にとらわれず、今の自分と向き合い、決勝進出を目標としています。
頑張ってほしいです。自分のために!
彼女の頑張りは、同じ病気を抱える世界中の人々に多くの希望を与えていると思います。
メダルは取れなくても、彼女はそれ以上のオリンピアンです。
感情移入しすぎないよう、少し冷静に応援したいと思います。
決勝進出できたらテレビに向かって乾杯です。🍷
パリオリンピック、これからの17日間が楽しみです。