Jazz Live 川村裕司トリオを「フェルマータ」でバーボンを傾け楽しむ!


6/8に、カフェ フェルマータでJAZZライブがあったので行ってみた。
このメンバーで前日は想苑でもライブを行い、ここでは函館で二日目。

●Jazz Live 川村裕司トリオ!



今回は、フェルマータでのコンサート。

●今回のメンバー!

川村裕司(ts)

勝海 亮(b)

斎藤淳之介(pf)


サックスの川村祐司さんのトリオ。

●盛り上がる演奏!


川村さんのオリジナルの曲が中心に演奏。

有名な「イヤイライケレ」はアイヌ語で「ありがとう」というような意味で、以前にも聞いていたので記憶が少し残っていた。

ピアノの斎藤さんは、JAZZマニアの方から噂に聞いていたピアニスト。
以前、彼が出演するということだった想苑のコンサートではチケットが完売で行くことができなかったが、今回ようやく聞くことができた。

演奏はラサールの大先輩がリーダーでしたので控えめにしたのかな。
若いですが安定したピアノ。
これはオファーがありそう。


●いつものバーボン!



いつものように、ここではバーボンで、お代わりし結構飲んでほろ酔いとなる。


●今後のJAZZコンサート!



次回のコンサートの情報を教えてもらった。

6/16と7/7。

来月は、東京ピットインのJAZZコンサートにも。
札幌出身のドラムのイッテツさんが出演、サックスが峰 厚介でカルテットだったので飛行機もポチ。
旅行はこのため。(笑)

そして書いている今、個人のジャズバーのオーナーから連絡があり、7月中にコンサートをするということで、もちろん二つ返事。

コロナ禍でしばらくコンサートには行けずだったので、これからはその失われた機会を取り返すためバンバン行こうと思っている。



●久々にpeepsを見る!




ここでpeepsがあり久々に見る。
タイトルが「音楽と酒と。もしくはコーヒーと。」というもので面白い内容だった。

そうそうBOPの松浦マスターが亡くなって記事になっていた。
自分はママさんのtweetで知った。


●この真空管アンプ!


BGMは、ここ「フェルマータ」の亡きマスターが好きだったニーナ・シモンの曲が流れていて、マスターのことを思い出す。

この真空管アンプ、ベースの勝海さんがアンプのビルダーの方を紹介したとは驚き。

聴いていて、やっぱり真空管の音は好きだな~としみじみと。

自分の300B真空管アンプも、たまには”火”を入れてやらなければ。

何十年ぶりに初めてのアイボール!

川村さんが函館ラサール出身ということもあり、今回はラサール出身の方が多くきていた。
その中に川村さんからOBということでラサールの先生の名前がでてビックリ。
自分が高校の時に知り合い、それ以降何度か話をしてきたが、実に何十年ぶりに初めてお会いすることができた。
いや~、これにはびっくり!

因果は生徒だった子供も含め、この先生のお父さんの話、そしてC級アンプの仲間。JAZZ BARのマスターからも聞いていたので、なんとも不思議な縁を感じるのだった。
驚きの連続。(^^)
自宅JAZZ BARのマスター、7月のコンサートには、来てもらうように連絡を取ってみるということなので、これまた楽しみ。
収穫のコンサートだった。