恵山の「つつじ祭」に行くも散っていて残念・ランチは温泉も兼ねて恵風で!



恵山のつつじが、今週いっぱいくらいで見頃という情報をもらって出かけてみました。
今年が(2024年)5月18日(土)~6月2日(日) までが「恵山つつじまつり」の開催期間となっています。

●各写真がタップで拡大



行く途中には、恵山つつじ祭りのPRノボリが道路脇に飾られています。
昨年は満開だったので、今年のつつじも期待していました。

ここ恵山のつつじ祭り会場は、いいドライブです。🤗


●5/24(金)のつつじの開花状況!


つつじ公園に着くとこのようなつつじでした。
以前は、これでもかという満開だった場所も、今回はこのように。
残念です。

●ピークは既に終わっていました!


函館から1時間以上運転して来たのに・・・
公園の駐車場についたおばちゃんグループも、「やんや~、せっかく来たのに~」とこぼしていて、そのイントネーションがなんとも自分と似ているんで思わずプッ。😀


このような「つつじ」でした。

日曜日にはステージイベント開催!


恵山つつじまつりは2024 5/26~6/2までの開催です。

5/26(日) 歌謡ショーなどは、このステージで開催されます。
今日は、ステージ作りを作業員の方ががんばっていました。
つつじ、ちょっと早く咲きすぎたようです。

恵山山麓特設会場
 令和6年(2024年)5月26日(日) 10:00~
●道の駅「なとわ・えさん」屋外イベントスペース
 令和6年(2024年)5/25(土)~5/26(日) 
     開館時間 09:00~16:00
     販売開始:10:00から(売り切れ次第終了) 

イベントがありますので、楽しそうです。

温泉とランチは恵風で!


こちらに来たので、温泉と食事は恵山のホテル恵風にします


●入浴券はこちらで!


ロビーのこの販売機で温泉入浴券を購入します。大人400円



先に温泉に入ってきましたが、今日は朝からの雨。
露天風呂には雨が降っていて、雨がかからないように中央に寄ります。
その周りを雨のしずくがたち、なかなか絵になっています。
露天風呂があるのは、やっぱりいいもんですね。


温泉に入ると疲れますね~。
若い頃はまったく感じなかったんですが、ここでG(爺)を感じるのでした。

●軽食コーナー


こちらの「軽食コーナー」で食事です。
大きく海鮮丼がPRされています。


ランチメニューです。


軽食メニュー。


ということで、恵風名物と書かれていた「海鮮丼」です。1100円


マグロの写真を拡大しました。


ホタテ、エビ、サーモン、タコ、イクラなどのネタ。
味噌汁はワカメです。




こちらの広間でのランチです。


このような座テーブル席もあります。


●恵山の灯台!


恵風の前にある灯台です。
キマっていますが、どうにもこの携帯の基地局でしょうか。
この無線タワーが景観とアンマッチかな~っと。


こちらに来たので足を延ばしてみます。


懐かしい、ここの宿は昔泊ったことがあります。
確か商工会の会長さんが運営していたかと。

水無海浜温泉


「水無海浜温泉」の看板です。


ここです。

●浴槽を拡大!


浴槽を拡大してみます。
潮が満ちてないんでいい感じなのでしょうか。
ここ、入ったことないので詳しくはわかりません。
やっぱ、ここでの温泉はちょっと恥ずかしいかな~。(笑)

●こうした岩を見ながら!


こうした岩を見ながら海岸線を見ながら運転でした。


この後は道の駅で食後のデザート。


帰りには、焼き鳥 ぜにやさんに寄ります。(^^)

ちょっとした一人安近短の旅行で、こんなのも楽しいもんですね。