ホタテの耳釣りのベビーホタテが大漁?!



ホタテの耳釣りでは。稚貝は選別され廃棄されるホタテがスーパーなどで販売されていますが、実はホタテの産地では買うものではないんです。

自分で漁師のところへ行って手伝うか、そこで働いている方からもらうんです。(^^)



●久々にもらった生ホタテ!



これ、いただきました。(^^)

懐かしいベビーホタテが大漁です!

これで思い出したのが、若い頃に漁師の友人から手伝いを頼まれてホタテの耳釣りをやっていた時期があったんです。

ロープにホタテをつけていきますが、アルバイトに来ているおばちゃん達のこの作業が早い早いこと。
一本につき報酬をもらう仕組みなので、皆さん本気です。

G若い時だったんで、負けてなるものかとハッチャキこいでやりましたが、長年の経験の入ったおばちゃん達には敵わず脱帽しました。

おばちゃん達、すごかったんです。すばらしい~。

そういえば、この作業の大会があるらしいです。(笑)

●きれいにしてボイル!

一部を煮てみました。

あんなにかさばっていたホタテがこんなに小さくなりました。
写真は撮り忘れましたが、煮て貝から身を剥がすのがとても手間がかかります。
ふ~、でした。

●定番の味噌汁の具!

まずは、味噌汁に入れて食べます。

これって定番ですね。😀


●いい酒の肴に!



晩酌の肴にぴったりです。(^^)
ホタテはバージンオイルとバターで焼きます。
オリーブオイルはハンパない値上げですね。
過去に例をみない値上げだそうです。
日清のオリーブオイルは50%値上げで、家庭用でもこれなので、レストランではかなりの打撃を受けそうです。


余ったカツオのレアステーキ?これもけっこうよかったです。。
これ、美味しかったなー。
いい肴になりました。


また別の日には、違う肴で。


●ワインと安ワインと一緒に!



安いワインとビール、そして焼き鳥と一緒に。

バレーボールのネーションリーグ戦が日本で行われていて、今日は男子バレーはドイツと対戦です。
石川や高橋ランが加わり、今日も楽しみ。🤗
乾杯の準備して焼き鳥買ってこなきゃです。