第27回函館市都市景観賞に佐々木邸が決定!なんとそこって【箱館立ち飲みバグ】だべさ!

手打ちそば 尾道



函館市の「第27回函館市都市景観賞」に佐々木邸が選出されました。
表彰式は2月16日に行われたそうです。

函館市の公式サイトでの発表です。
大泉市長とマスターばっちりとアップされています。


受賞した佐々木邸の正面。

北海道新聞にも掲載されました。


ここは【箱館立ち飲みバグ】!



この建物って、立ち飲みの【箱館立ち飲みバグ】じゃないですかー。

いやー、これにはビックリ。🤩


厳密には駄菓子屋さんと宿も、この建物で営業されています。

いや~、素晴らしいです。
おめでとうございます。
Gまで嬉しくなってしまいました。


【箱館立ち飲みバグ】のカウンター席。

以前に、ここに行きブログにアップした時には、

ここの建物は函館市の伝統的建造物として登録されていて、一階は和、二階は洋という函館独特の建築様式です。

と素晴らしいデザインなんで、そう書かせてもらいました。

●函館市で認定している伝統的建造物一覧はこちらに記載されています。

市政 はこだて」に掲載!


「市政 はこだて」3月号に掲載されました。

この函館独特の建築様式のお店は、まだあるんです。


バル・レストラン ラ・コンチャ・イ・バスク


この近くには、先日にアップしたレストラン・バスクの、深谷シェフの【バル・レストラン ラ・コンチャ・イ・バスクが、まさにこことそっくりなんです。

以前の「ひろ寿司」


また以前のひろ寿司が、この函館独自の建築様式でした。

ひろ寿司もそのデザインから何度もオファーの要請がきていたそうで、航空会社の冊子でも紹介されていました。大将とおかみさんから市内の同じような建築物の話も伺っていました。

LAMP


ちょっと違ったいでたちですが、ここカフェ LAMPも一階が和で二階が洋で、こちらも函館市で認定されています。


話を佐々木亭の【箱館立ち飲みバグ】に戻します。
いやー、それにしても嬉しいニュースです。

ここの建物が素晴らしいので、バグのご主人に「てっきりここは、ご主人の実家だと思って」聞いたのですが、この建物がとても気に入って購入したそうで経緯を熱く語ってくれました。

硬いサラリーマンを辞めて、この建物を購入というストーリーです。

この受賞のニュースを見て、嬉しくて寝ぼけも吹き飛んで朝の五時半ですがこれをスマホで書いていました。(笑)

ということでアップしていませんでしたが、少し前にここの【箱館立ち飲みバグ】行っていたのでアップします。😀


まずはビールです。


タチも置いていました。


おでんも作っています。


これです。


ちょっと面白いせんべいだったかな。


一緒に行った方は、こちら。


あたためます。

ここは、気楽にいける面白い立呑み屋さんなんです。
一番のオススメは大将の味かな。(^^)
また行きますー。