

函館オープン【THE SPICE NOODLE by BEGIRAMA】
先日、スープカレーのベギラマへ行った際に、かねてから工事中だった【THE SPICE NOODLE by BEGIRAMA】のオープン日を聞いてみたところ、その時点ではまだ未定とのことでした。

(工事中のお店の写真)
その後、無事オープン。
オープン初日の6月17日には行けなかったものの、ようやく訪問することができました。
●なんと隠しドアに驚き?!

ドアですが、このレトロな自販機がなんと隠しドアになっているんです
右側に手を引っ掛けて開けます。
この遊び心は楽しいです。
場所は、以前ハンバーガーショップ「HOT BOX」が営業していた店舗です。
HOT BOXといえば、函館でもファンの多かった人気店。
残念ながら店主さんの病気により閉店となりましたが、その後は病気を乗り越え、現在は乙部町で米農家として新たな人生を歩まれているそうです。
SNSを見ると、将来的には「HOTBOXらしさはそのままに、この土地だからこそできる新しい形を少しずつ作っていきます。また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。
続報をお待ちください。」とあります。
その日が来たら、ぜひ乙部まで足を運ばせていただきたいと思っています。
本当はもっと書きたいのですが、このへんにしておきます。
ぜひ、彼のインスタグラムをご覧ください。
話を戻します。
店舗専用駐車場は見当たらなかったため、近隣の有料駐車場を利用しました。
メニュー

メニューをチェック
●各写真はタップで拡大します

スパイスを前面に打ち出した専門店ということもあり期待が高まります。
なんせ辛いスープカレーは大好きなんです。
「痺れ系にするか、それともスパイス系か…」
メニューを前に5秒ほど悩みます。(^^)


メニューには「SPICE」というワードも入っていますし、よりスパイス感を味わえそうなこちらを選択しました。
注文したのは、「海老スパイスカレーラーメン」 1380円
●スープは甘めの味付け!

まずはスープから。
ベギラマ系列ということで、スープカレーのようにスパイスがガツンと効いた味を想像していました。
ところが実際は、意外にも甘みを感じるまろやかな仕上がり。
これは少々驚きました。
スパイスの香りは感じられるものの、尖った印象ではなく、比較的食べやすい味わいです。
正直、一般的なカレーラーメンに近い印象かな。
●この海老が2尾も!

海老が2尾も入っていました。
しかも海老は殻ごと食べられる仕上がり。
これはいいですね~。
●ラーメンの表面には海老が2種類

さらに小さなピンク色の海老も添えられていて、見た目にも楽しい一杯です。
香ばしさもあり、海老好きにはうれしいポイントです。
厚くでかいチャーシューは嬉しい!

チャーシューも存在感あり
海老に目を奪われますが、その下には大判のチャーシューが隠れていました。
●このように厚いんです!


厚みもしっかりあり、食べ応えは十分。
海老だけで終わらない満足感があります。
●太くてインパクトのある麺!

麺はかなりの太麺。
しっかりとしたコシがあり、デフォルトで硬めの仕上がりです。

スープに負けない存在感があり、最後まで小麦の風味を楽しみながら食べることができました。
食べ進めるうちにスープが麺によく絡み、ボリューム感もなかなかのものです。
●激辛スパイスという選択肢も

食べ終えてから気付いたのですが、メニューには「激辛スパイス」という追加オプションもありました。
最初から知っていたら試していました。
メニューに辛さのレベルがあればいいな~っと思いました。
スパイス感や辛さを求める方は、注文時にチェックしてみるとよさそうです。

個人的には、もっと攻めたスパイス感を想像していたので予想とは少し違いました。
結果的には、甘みとスパイスをバランスよくまとめた食べやすい一杯。
しっかり楽しめました。
気付けばスープもほぼ完飲していました。




店内は落ち着いた雰囲気。
うれしかったのは、一人用のテーブル席が用意されていたことです。
ラーメン店で一人席が充実していると、気兼ねなく利用できるのがありがたいですね。
ということで、店を後にしました。
●帰り道の小ネタ

この日の函館は小雨模様。
朝は肌寒く、ストーブのスイッチに手が伸びそうになったほどでした。
6月とは思えない気温に少々びっくりです。
ダイソーのオープン情報

そしてもう一つ。
パチンコ太陽跡地にダイソーが6月26日オープン予定とのこと。
函館駅周辺には意外と100円ショップが少なかったので、これは便利になりそうですね。
●店舗情報
■函館市松風町3-11
■電話 0138-68-1659
■営業1130〜1430 1730〜2030
■定休 ベギラマ営業日に準ずる(不定休)
営業日はお店のインスタグラムに掲載されています
こちらは6月の営業日です。
