家具のようなビンテージスピーカー「パラゴン」が導入された【BEES BEE】でランチ!

【Cafe & Restaurant Bees.Bee ビーズビー】



昨日は、ちょっと疲れてアップできずだったので、朝にアップです。

【Cafe & Restaurant Bees.Bee ビーズビー】に、家具のようなビンテージスピーカーが導入されたと聞いて、ランチに出かけてみました。

店舗情報

■函館市柏木町39-3
■電話 0138-51-7881
■営業 1130~1430 1700~2000
■定休 月曜日


駐車場はお店の前にあります。


々に訪れます~。

●鎮座するパラゴン!


お店に入るとありました。

JBLの銘機 パラゴンです。
まるで大型家具のような存在感で、スピーカーの枠を超えています。
威風堂々と鎮座です。
のスピーカーは数十年前のもので、まさにビンテージですが非常に状態がいいです。

シェフに聞くと、なんと寄贈でいただいたとか。


かなり以前に調べたことがあるのですが、パラゴンは中古で300万円でした。
Gがあんちゃんの時は、アメリカから直輸入で150万円程度でした。
あんちゃんの時はそのお金がなく、グレードの低いものを直輸入しました。

数十年前の当時の「スイングジャーナル」誌の小さな広告が出ていたところの会社の注文で、おっかなビックリだったのですが、遅れて大型スピーカーが無事アメリカから到着しました。

●パラゴン導入に伴いアンプ類も一新!



このスピーカーの導入に伴って、アンププレーヤー、デジタル装置を購入したそうです。
値段はシークレットです。(笑)

後程、マダムには「旦那の道楽を優しい目で見ていて素晴らしい。世の中の奥さんの鏡です」と伝えました。


●300Bの真空管アンプ!



アンプは、トライオードの300bの真空管アンプです。
スピーカーの能率が現代のものとは比較にならないほどの高能率なので、300Bの方チャンネル8W程度の出力でもガンガンと鳴らすことができます。

これは現代版の標準的な300Bアンプですので、「まあ普通かな~」と驚きませんでしたが・・・

●木箱に入った真空管!



ビックリしたのは、300Bの真空管のメーカーを聴いたところ、さらっと「ウエスタン!」とのことで思わず耳を疑いました。
いや~、驚きです。

●垂涎のウェスタンの300B



世界中の真空管アンプファンの垂涎の的の真空管ブランドです。
生産終了でハンパない価格がついていましたが、最近は復刻して安定供給されるようになってきました。とはいえ、ペアで40万円だそうです。

Gこの球のアンプ2台ほど所有していますが、安い中国球なんです。

一台はデフォルト仕様でウエスタンだったんですが、しっかりと外されていました。


本家のウエスタンは、すごいんです。
知人のところで、聴いて愕然とした思いでが蘇ってきました。

●なんでこれが?075では



パラゴンにこのツィーターがついていて、なんだべ?と思っていました。
パラゴンのツィーターは、075のはずです。
これは自分でも持っているのでよく知っていました。

聞いてみるとスーパーツイーターとして使っているということです。なるほどです。

シェフのオーディオ好きは知っていましたが、パラゴン導入によってさらに”火”がついたようです。😀



シェフは、お客が来たので厨房へ。

メニューを見てみます。



ランチタイムサービスのメニューです。

●各写真はタップで拡大します。



「ハンバーグと海老フライ」にしてみました。
パンを選んだので1950円です。
これとデザート、ドリンクがついているので、リーズナブルです。

ここは本格的な料理をリーズナブルに提供してくれるのがウリのひとつでしたが、変わらずにそうしてくれているのはありがたいですね。

●横から見てみます!



料理を横から見てみます。
いいっすね~、このビジュアル。

●ジュワーっと肉汁が!


食べる時もシェフと話していたので、写真を撮れませんでした。(^^)

ハンバーグにナイフを入れるとジュワーと肉汁が溢れてきて、食欲をそそります。
ここのデミソース、ほんといいですよね。

●スープ、サラダ、パン

スープ、サラダ、パンです。
パンにすると+100円です。

●デザートとドリンク!



ドリンクは、普段はホットコーヒーなので、今回はアイスコーヒーにしました。

季節ごとにここで作ったアイスを提供しています。



相方さんは「オムデミ」です。1400円
これ注文するな~と思ったんですが当たり~でした。(^^)

●ここの看板メニュー!


これは、ここの看板料理のひとつです。有名ですよね。🤗


ふわふわの卵と絶品デミソースの融合に、ニンマリです。



ドリンクは、なんとカルピスを注文で、これにはちょっと驚き。

●今回のランチも満足!


今回のランチです。
満足のランチでした。


パラゴンをしっかり中央に!
それしても羨ましいです。
シェフとオーディオ談義、JAZZ、音楽の話をいっぱいさせていただきました。

その中で、フランク永井のJAZZボーカルはいいと教えてもらい、いま聴きながらです。
フランク永井さん、英語ももちろん歌唱力も素晴らしいものです。

普段は女性ジャズボーカルのサブスクを流していますが、男性ボーカルが流れるとスキップしていました。今回はしっかりと聴いています
シェフ、教えてくれてありがとうございました。🤗


こちらにビクターのニッパー君が暖炉の上にいるのですが、パラゴンの音で喜んでいるようです。(^^)


このベランダもあるんですね。