コロナ禍で中止となっていたバル街ですが、3年半ぶりに開催されたので行ってみた。
というか、この日を待ち望んでいた。
いつものように電車で移動だったが電車も混んですごかった。
さすがの元祖バル街だ。
ご両人のいつもの挨拶が戻ってきた。
これを聞きたかった。
午時4半からは、恒例のふるまい酒が始まり冒頭、バル街の顔であるレストランバスクの深谷シェフ、パンのヒッュテの「親方」が挨拶。
今回は「郷宝(ごっほう)」の七飯町の酒蔵「箱館醸蔵」で杜氏さんと社長が登場。ここでふるまいの樽を贈呈してくれたようだ。ありがたい。
深谷、木村氏のお二人の挨拶には、この日を迎えられて嬉しさのせいかパッションに満ち溢れた挨拶となった。
ハンパない行列に驚き!
振る舞い酒には、普段のバル街と比べ物にならないほどの圧巻の行列でこれには驚いた。
あまりの行列で断念。
また追加のチケットを当日券で購入しようと思っていたが、早々と完売していた。
いつもの生ハム。
最初の一軒目は、なにか腹に詰めなければと「ライオンのサム」に。
そしてここでは、バル街の街角をジャズの音色で飾ってくれたソブラノサックス奏者の大矢内さんの曲をBGMで流すとサイトに書かれていたのでここへ立ち寄った。
- ビリヤードができるライオンのサムでは、2月に急逝したジャズメン大矢内愛史の秘蔵音源をBGMで。とサイトに書かれていた。
ここのマスター、大矢内さんとも仕事をご一緒されていたということです。
大矢内さんの追悼コンサートがあったが残念ながら行けなかった。
故 大谷内愛史さんのBGMを!
今回のバルでは、大矢内さんの路上でのジャズを楽しみにしていたが今年の2月に他界された。残念でならない。
ここで氏を思い出し心の中で合掌。
B&WとJBLのスピーカー!
ここのスビーカーは、B&WとJBLを使っていて音にこだわりある。
B&Wは、お客さんから勧められて購入とのこと。
これこれ、このチケットを首を長く~して待っていたのです。
ここここのピンチョスは、ザージャンメンでドリンクはクラシック。
二軒目は、FINE DAY’S BURGER
お隣は居酒屋の九条さんで共に行列で、見るとここは年配の方が多く、こちらのハンバーガー屋さんは若い方ばかりだった。
例外はG達。(笑)
ここでは、既に300食弱でていたので完売も早かったのだろうなと。
ミニハンバーガーはウマイ!
ミニハンバーガーにありつくことができた。
チーズもしっかり・肉がいい!
丁重に作られたハンバーガーはチーズもたっぷりで肉も美味しいもので、さすが 高級ハンバーガー店 の味だった。
ここでは、赤ワインを。
ここでバル街のパンフがあった。
まさにこのコピー! これです。コレ。(^^)
「ふるまいは終了」の案内が!
次のお店へと向かう途中、ふるまい酒のところではハムが完売しは終了の案内が。
しかし、お酒はまだあるということ。
ここでは瀧澤商店の常連さんが活躍。
彼はNHKの大門の特別番組にも出ていた。(^^)
樽の日本酒と飛露喜も飲む!
日本酒があるということでいただきます。
ここで会った方が、日本酒をもっていて久々に乾杯~|
3軒目は丸山園で、ここでは盛岡から友情エントリーの「奇跡のりんご」で有名はレストラン山崎さんが出店。
料理をする山崎シェフ。
弘前バルで拝見して以来だが、少しお年をめされたように感じたが熱いパッションはそのままのようだ。
氏がこうして函館に出店してくれることはありがたい。
このようなピンチョス。
丸山社長と少しくお話を!
ここで丸山社長さんがいらっしゃたので、以前に新聞に掲載していただいたのでお礼のご挨拶をさせていただきました。
ありがとうございます。
函館山を横にして歩く歩く!
ここからテクテクと函館山を横にして歩く。
さすがに遠いな~。
ここらを通過して・・・
ここで、「ひろめ舟祭り」のポスターを発見。
ふ~、ようやく「クラブ・ガスバリ・バー 特別参加@港の庵」へ。
ガスバリのチ-ムの方々が調理。
小西シェフは、自分のお店を昼だけにして、その後、こちらへ。
ラ・リヴィエールのシェフも。
素晴らしい結束力!
ピンチョスとビール。
櫻井さんのサックス!
ここへは、櫻井さんのサックスを聞きたかったのです。
ここでも知人の方々と遭遇。
そして次へと向かう。
次のコンサート会場に
次は、アフリカ太鼓のやっているセンティールへ。
なんと900食完売で残念!
ここへ向かう坂はきついので疲れるがようやく到着したが、お店の方が外に出ていて、なんと900食が完売とのことで断念。
すごいもんです。
ここは毎回、コンサートが持ち上がるので楽しみにしていたが残念!
コンクリートにぶつかり転倒!
一緒になった方との話がはずみ、横を向いて話をしていると・・・
歩道のところにあった、このコンクリートの塊と追突し転倒。
なんとか受け身をうまく取れて、幸いなるかな膝の少しの出血と打ち身程度ですんだが、翌日はイテェ~だった。(笑)
同行した方は、「バルレストラン ラ・コンチャ」に行こうと決めていたようで、ここに。
自家製コロッケ他2品のピンチョス
バルチケットは5枚しか買わなかったので、タクシーで向かったのは大門の瀧澤商店。
ここで多く知り合いの方と!
ここでお世話になっている先輩と飲みます。
バル街で会ってここで合流し話をします。
同行の方も自分を知っていて音楽や装置の話で盛り上がり。
やっぱ、ここは楽しい!
いろんな方と出会い、一同で次の会場へは「杉の子」へ。
ここに12人が集って乾杯。
2階を使わせていただいた。
いや~、飲んで楽しい時間だった。
ここに12人が集い乾杯~!
ここに来た女性の方、Gと仕事で会ったそうだければ思い出せない。(笑)
今度、また飲みましょう。
2023春のバル街、そしてば番外編の飲みはホントに楽しかった。
次は6月に大門バルに参加です。
今回のバル街の一連の飲みは13373歩で、いい運動になった。