ラジオ深夜放送を聞いて目が覚め・生成AIで画像を作って徒然に!




寝る時には、アレクサのEHCO Popでサブスクの「アレクサ、寝る前のクラシック流して~」とか言って睡眠音楽を流して寝ているが、昨日はNHKラジオをかけて布団に入って寝ていると・・・Fly Me To The Moonが流れてきて目が覚める。(笑)

寝るためにラジオをかけているのに、目覚めては意味がないなー(^^)

●懐かしの「Fly Me To The Moon」!

半分寝ぼけて聴いていたが、完全にこの曲で目が覚めてしまった。
時間は、真夜中の2時過ぎ。

ボサノバのアレンジのこの曲。
何とも懐かしいメロディにほっこり。

このFly Me To The Moonは、気に入っててサブスクでいろんなジャンル、いろんな歌手のものを聴いていて、ついこの間も聴いたばかりだった。



●ラヂオの深夜放送は面白い!



次の曲は「思い出の夏」で、副題は「So Nice」。
自分はその副題のSo Niceで、この曲を覚えている。
原曲は、サマー・サンバという曲らしい。

次は、映画「黒いオルフェ」からの曲で、なんともスローで癒される曲だろう。

次からは順不同だが、流れていた曲は、寝ぼけながらも記憶にあるので不思議なものだ(笑)。次は映画「シェルブールの雨傘」から。

いやー、こうしたいい曲が連続して流れてくるので完全に目が覚めてしまう。
でも、なんか深夜にこういうしっとりとした曲を聞くのもいいものだな~っと。



●生成AIでイメージ画像を作ってみる!

(生成AIでポスターを作ってみました)

この曲は、何故か初恋を思い出す。
今頃はどうしているだろうかなー?

今ではGとなったが、あの頃は若かった。
Bとなり元気にしてるんだろうな~。🤭



●この曲で昔を思い出す!


(中学の時は昭和で、その時代でのイメージで画像を作ってみました)

2年前に生成AIでイベントのポスターを作ってみまましたが、今のAIの画像処理生成の進化に驚き。


●ラヂオは、アレクサで!(笑)

(生成AIでイメージの絵を作ってみました)
今回、聴いていたのがAmazonのスマートスピーカーだったので、それを入れてちょっと遊んでみました。


悪ノリです。ペコリ。
絵も描けない自分が、こうして出来上がるのは、まさに時代を感じるかな~。

●生成AIの進化はスンゴイ!

このところはいろんなシーンで生成AIを使っていますが、この進化はほんとっすんごいです。
エクセル、ワード、パワーポイントがサラリーマンには当たり前の時代ですが、あと2、3年後にはAIのビジネスシーン活用は、相当進むと思われます。
なくなる職種や仕事の在り方も相当変わりそうというのが、生成AIに触れていて実感します。

若い方は、今から触れておいてください。
そうそう、Pythonの簡単なコードも書いてくれますよ。


この深夜のラジオ番組、曲の系統を立ててわかりやすく説明してくれているので、とても面白い。

今回の番組は、アストラッド・ジルベルトの歌声でボサノバの特集のようだった。
こういう番組はPodcastで時間を選ばずに聞いてみたいな~。

NHKのコンテンツは良質なものが多いので気に入っている。
お笑いばかりの民放とは違う。

番組は終了し、次は 天気予報、また午前3時を迎えてしまった。
このところは4時半に寝ているので、なまらの寝不足。

沖縄の天気予報だ。
千歳から沖縄便は安くいけるのだが。
函館も安い便が飛んでほしい。
ピーチエアー戻ってくれないかなー
バンバン行くんだけどなーっと。

●朝3時からは美空ひばりの特集!

3時から 美空ひばりの特集 。
いやー面白いなー。NHKの深夜放送。



東京キッドという曲。
知らないなー。
曲を聞いてみるとスクラッチノイズで、これはSP盤かなーっと。
デジタルと正反対の音でなんとものノスタルジーを感じるが、この曲は知らない。
あの世にいる親父が聞いてただろうな~っと。


次から次とかかるがもうちょっと、ちょっとわからない曲ばかりなので、このへんで聞くのはやめとこ。

時間は3時15分、小一時間くらい聴いたかなー。
おやすみ~なさいー
と深夜に徒然なるままに。
結局、朝を迎えてしまった。(笑)