

函館市本町にオープンした「函館どん安海鮮酒場 海頂天」で飲んできました。
ここは、6月20日にオープンしました。

ここは、飲めばどんどん安くなる《どん安システム》3杯目〜ずっと99円 というシステムがあり、面白そうなんで行ってみました。
場所は「三銃士」の隣、以前「酒屋FUSHIMI」があったところです。
オーナーさんはそのままで、「酒屋FUSHIMI」から業態変更してオープンした新しいお店のようです。
この面白いシステムの注意点が書かれています。



話題の飲めば安くなる?


今回のお目当ては、話題になっている「どん安システム」
飲めば飲むほどドリンクが安くなるという、ちょっと面白いシステムです。
●最初の一杯は432円!

ということで、最初の一杯は、自分は「角ハイボール」。
キンキンに冷えたジョッキです。
最初は、423円です。
そしてビール好きの同行者はビール。これはシステムの対象外ですので、638円
これは美味しいビールでした。

面白いのはグラスに一杯目とか書かれてるんです。
●お通し・席料

お通し。席料は400円
自分はちょっと好みとは違いました。相方にお任せしました。
串天ぷら10本

今回は、都合で海鮮系が提供されておらず、メニューが限定されました。
食べてみたかった料理がいくつか注文できず、それだけは少し残念でした。
まずは注文したのは、「串天ぷら10本」 759円
本当は20本にしたかったのですが、「そんなに食べられないべさ〜」という一言で10本に(笑)。

これ、税込みで一本79円と安いんです。
このメニュー、衣は軽くサクサクで油っぽさは控えめ。
海老は香ばしく揚がっていて、殻までバリバリ食べられ、お酒のつまみにぴったり!
●2杯目は、319円!

2杯目は色を変えて「赤玉パンチ」。
これ何十年ぶりだろう。調べてみると昭和57年に発売。
2杯目は、319円です
「同情するなら酒くれ」
というコピーには思わず笑ってしまいました。
こういう遊び心、いいですね~
「やきとり5本盛」

「やきとり5本盛」 1320円


豚肉。つくねは想像以上に大きく、食べ応えがあります。
ポンジリかな。美味かった~
串天を適当に!

串天ぷらを単品で注文。
北海道じゃいも天 塩辛バター

「北海道じゃいも天 塩辛バター」242円
ガリ豚バラ天

「ガリ豚バラ天」 142円
豚バラ肉で寿司のガリ(生姜の甘酢漬け)を巻き、サクサクの衣で揚げた面白いものでした。

海老天がよかったので、再注文。
やはり揚げたては美味しいですね。
●3杯目からは、109円!

3杯目からはジョッキも変わり、いよいよ109円(税込)。
メニューには∞(無限大)のマーク。
この価格なら、つい「もう一杯」が増えてしまいそうです(笑)。
飲兵衛にはなかなか魅力的なシステムですね。
●無限大マークが楽し~い~


飲みます。


このカウンター席の後ろにテーブル席です。
後ろにはテーブル席もあり、一人飲みでもグループでも利用しやすそうです
まだまだ部屋があります。
カウンター前にはテレビも設置されていて、野球中継を見ながら一杯という使い方もできそう。

お店の前を市電が通過。
この日は、あいにくの雨でしたが、飲みには関係なし。😁
ということで、次に流れます
