噂の【まゆみ寿し】は、評判どおり満足するお店だった!

噂の「まゆみ寿し」へ!


飲み屋さんでお会いする御夫婦から「まゆみ寿司」さんに「いいんでぜひ、行ってみて~」と聞いていたんですが、ようやく行くことができました。

場所がよくわからないのでタクシーを利用。

店舗情報

■函館市高盛町12-14
■電話 0138-51-9651
■営業 1100~2200
■定休 水曜日


カウンターには3人いましたが、角が空いていたので座らせていただきます。


まずはビール!


まずはビールです。600円

カツがお通


まずはこれがでてきますが、見てみるとカツなんです。
これがお通しでした。


メニューです!



メニューがこちらにありました。

噂に聞いていたホルモン料理もありました。
お寿司屋さんでホルモンって珍しいかな。


左の拡大です。

これらのメニューの値段を見て安心するのでした。
なんせ一見さんで行くお寿司屋さんですので。🤗


こちらにはドリンクの値段が書かれていいます。
居酒屋さんの値段ですね。

適当に何品が注文しようとすると、どのような料理かをみて追加注文したほうがということでそうします。

ゲソ酢味噌


面白いかな思った「ゲソ酢味噌」です。600円

1人前で注文したつもりだったのですが、いいボリュームです。
写真ですが食べてしまっています。

これ一人前ということでビックリ。

上にはゆずがかかっていて、この香りとゲソがコラボ。
ゲソが昇華していました。🤗

からあげは、なんと10個!


噂に聞いていた唐揚げです。
メニューの名称は「とりからあげ」。
なんと、これも一人前で10個入っていたんです。
出されてきた時の写真撮れてませんで半分ほど食べた後です。

このボリュームで600円なんです。
これまたびっくり。

これを見てテレビCMの夢グループの「社長安い〜、安〜い ♬」というフレーズを思い出します。
いいっすね~
庶民の味方のお店です。

まずはビールを!


Gは、ビールは3杯。
お隣さんは、まだまだ飲みます。

寿しは、上寿しを!


寿司は上寿しを頼んでいました。2000円



ホッキは軽くボイルしています。
呑兵衛は小さめのサイズがいいんで、これはありがたい。

寒い時は、やっぱ熱燗!



次は熱燗にしてみます。これまたボリュームかあります。

銘柄を聞いたのですが失念。
ツーンときて甘すぎないので、これは好きな熱燗です。


この熱燗なんですが、猪口2つに既にお酒が入っていて、この「とっくり」に日本酒がなみなみと入ってるんです。
いや~、ありがたいもんです。

刺し身

刺し身も適当に頼んでみました。 値段不明ですがリーズナブルです。
マグロがいいもんでした。

大将は事前に北海道新聞デジタルで紹介されていてネットで見ていましたので、そのとおりの方でした。
少しく話をして飲みます。

大きなあわびの刺し身!


なんと大きなアワビです。

いや~、ここのお店とってもすばらしかったです。
再訪決定です。(^^)

ここは昼もやっているようなのでランチで一杯も面白そうかな。


カウンター席はL字となっています。
ここにいらっしゃったお隣の方と話で盛り上がります。
ありがとうございました。
また猫のことを教えていただいたお母さん達にも感謝です。
またご一緒したらよろしくです。


小上がり席です。

そして、ここにはこの子達がいるんです。
手をだすと頭を擦り寄せてくる人ナツコイ子もいて、めんこいんです。
似てるんで兄弟かと思いましたが、カウンターの常連さんに教えてもらったところ以前は全て野良だったそうです。
首輪が似合っています。
この話、いいっすね~。(^^)

常連さんを探しに大門へ!


そしてお店を出た後は、大門に向かい「まゆみ寿し」を教えてくれたご夫婦を探します。
予想していたとおりピンポーンで、いらっしゃっいました。
とっても満足した旨を報告して感謝します。(^^)

ご夫婦のお友達もきていて、「ここのエビフライもいいんですよ~」と写真を見せてくれます。
ありがとう~ございます~。