くじら汁の提供を始めた【軽食喫茶 カフェっこ】・これでマスターの出身地が?🤗

くじら汁を提供した「軽食喫茶 カフェっコ」



【軽食喫茶 カフェっこ】では、くじら汁を提供したということで 行ってみました。
ここは、10月のオープンの日に行っていましたので再訪となります。

好きなんですよ~  鯨汁。🤗


●お店のtwitter(x)です

ママさん、twitter(x)をアクティブにアップされています。

今や、Gより多いアクセスです。
さすがです。

店舗情報

■函館市富岡町2丁目37-19
■営業 11時~17時
    日曜 11時から15時
■定休 月曜日


ここの場所は、医師会病院の斜め前です。

駐車場は、少し離れたところにあります。

駐車場


ママの作ったマップ。
いい味だしています。


17番、18番がお店の駐車場です。
お店の名前が書かれています。



外には、くじら汁の告知!


お店の外の壁 に は このように大きな文字で くじら汁のメニューが出ていました。

もうすぐ正月でクジラ汁を作るところが多いと思います。
これは、道南の郷土料理ですね。

今年から実家には行けなくなりましたので、こちらでくじら汁を味わいます。

そうそう、先だっては【さくら家】さんでクジラを食べてきました。



カフェっコの店内に入ると先客がいらっしゃって カウンター席が混み合っていましたので、小上がり席へと座ります。

店内の「本日のおすすめ」!



カウンター席の前の「本日のおすすめ」の掲示板にもしっかりと くじら汁が書かれています 

小上がり席からスマホで望遠を使って写しましたが、新しいスマホの望遠はやっぱりよくありません。
購入は失敗でした。
かといっても2年のしばりがあるし・・・あーあです。



これが くじら汁です。800円
これには普通と少なめ が用意されていまして注文したのは(ふつう)です。


クジラの肉は、このようにカットされていました。
これを探したところ4枚入っていました。

以前のカフェにより鯨肉は大きかったかな。

しっかりと煮込んで美味い!


具もしっかりと煮込まれていて美味いんです。
ポテサラと漬物もつきました。

これを食べていて 、オフクロの作ったくじら汁を思い出すのでした。


ご飯の色はちょっと変わっていて、何だべ? と思ったのですが麦が入っているんじゃありませんか。

これも何とも 懐かしい 麦飯です。

考えてみれば麦飯ってずーっと食べたことがなかったです。
麦飯、体にもいいので嬉しいものです 
Z世代の方々は知らないでしょうね。

いや~、くじら汁 何とも 懐かしいものでした。
物心ついた時から、正月はこれを食べていたので 正月が近くなってきた今は懐かしさもひとしおです。
これの味は、オフクロの作る鯨汁とほんとそっくりだったんです。

食べた後にマスターにこう話す!

函館blog
函館blog


マスター、ひょっとして
松前町の出身 ではないですか~? 


食べ終わった後 マスターにこう言います。
これには、マスターも びっくりします。

結論は正解でした。

食べ物や喋り方等を見て出身地を当てるというテレビ番組のワンシーンがありましたが、 まさにそれでした。
「秘密のケンミンshow 辞令は突然に」です。
わかるかな~。(^^)

このくじら汁を食べていて 松前出身かなと思ったんです。

当てた 自分も驚きました。(笑)

PS 松前出身の方は、和のふさん、そして函館無限1upさんもかな。
マリオさん~、行かなきゃです。(^^)


相方さんはオムライスにしました。600円

ここのカフェとっても安くて、消費者としてはありがたいものです。


中を見てみます。

ここ「カフェっコ」さんは、気楽に行けるカフェですので皆さん 行かれてみてくださいと宣伝です。😀

なんたって 松前町出身の方ですので応援したくなります。

今日のランチ!


今日のランチでした。


お店は混んでいたので写真は以前のものです。
カウンター席です。


今回は、小上がり席でのランチでした。


お店のすぐ目の前には、函館バスの「医師会病院前」です。

食後のデザートにと行くも・・

食後のデザートにこちらに行ったのですが、当面休業だそうです。
残念。