六花亭漁火通店の、この時間のキャンドルと夕日の演出がこんなに素晴らしいとは?!これは函館観光の新名所!

キャンドルと夕日が素晴らしい六花亭漁火通店


ランチの後は、デザートということで久々に六花亭漁火通店に行ってみました。
ここは、かなり久々です。

クリスマスのデコレーションが!


クリスマスのデコレーションです。
これは、後でわかったんですが、「12月は夕刻、キャンドルの明かりのみで営業いたします。」と書かれていました。
これを後で知るのでした。


メニューです。

各画像はタップで拡大します。


こうしたクリスマスの季節のメニューもあります。
いいっすね~


けっこうデザートメニューが用意されていますね。


狙う席は、もちろん海の見えるここ!


目指す席は、もちろんここです。
賑わっていましたので、これは以前の写真です。


今は、椅子のところにサンタさんの赤い背もたれがかかっています。
クリスマスですね。早いな~時間の経つのは。


ボケーっと窓を眺めていると・・



料理がくるまで、カウンター席の窓をボケーっと眺めているとこのような船らしきものが通過。

拡大するも、こんな感じで残念!


なんの船だろうと拡大してみると・・
煙らしきものをだしているようですが、貨物船だったのかな~。
残念ながらよく写りませんでした。



メニューの見た目に惹かれて、「サンタが街にやって来る」です。
眼の前には、窓からの津軽海峡の海です。
素晴らしいここだけのお店の演出です。
晴れていてよかったです。



ドリンクは、コーヒーです。
これお代わりは無料でした。




こちらは、「冬至ぜんざい」 650円です。



こんがり焼いた餅、これが2個入っていました。
冬至ぜんざいなので、かぼちゃも入っています。
この塩昆布で、また味がよくなります。
今回は食レポではないので、このへんで。
下がメインとなります。(^^)

3時半にキャンドルがテーブルに!



3時半からは、テーブルにキャンドルが運ばれてきて火をつけてくれます。

そして店内にある明かりを消してこれのみとするんです。

いや~、これにはビックリ。
いいサービスですね。
12月25日まで提供とのことです。



函館山方向には、夕日が落ちていくんです。
これが眼の前の窓から見えるんです。

夕日が山に!


山に太陽が隠れていくと、この夕日と海・空のコントラストです。
これってすごくないですか。


夕日が海に反射!


このように色が変化するんです。
思わずこの光景に声がでそうになります。
席にいる皆さん、このシーンに釘付けです。

様々な色の変化をする函館の夕日!



陽が山に落ち周りも暗くなり、店内の照明は消していてキャンドルの明かりのみです。
なんともいい雰囲気なんです。
刻々と変化する夕日と海と空がおりなす変化はお見事!

PS 拡大すると海に灯りが見えますが、これはキャンドルは窓ガラスに反射していたものです。
今、わかりました。(^^)

函館のG
函館のG


いや~、これは素晴らしい景色に感動でした。

ここって、まだあまり知られていない函館の隠れた新名所だと思います。
観光客も皆さんも、ぜひこの時間を狙って行かれてみてください。


席にいた皆さん、驚きの眼差しでしばしだんまり。


まるで観光地に行って絶景をみている感覚でした。
安近短に、こういう名所があるんですね。
知りませんでした。
ここのこの時間は隠れた観光新名所となりそうです。

これ見ている方は、ぜひ教えてやってください。
実物は、まだ素晴らしいのです。