
この日の昼飯は、松前産の岩海苔をたっぷり使った「岩のり二段弁当」。
松前の岩のりは年々値段が上がっていますが、その香りと風味の良さは格別。

松前岩海苔は、毎年、時期になるとつい買ってしまいます。
せっかくの岩海苔なので、この日は少し気合を入れて、輪島塗の器を使ってみました。
●まずは一段目の岩海苔!

炊きたてのご飯を弁当箱に詰め、その上に岩のりを敷き詰めます。
●二段目の岩海苔!

さらにご飯を重ね、もう一度岩のりをのせて完成。シンプルながら二段仕立てです。
●完成~っ!

蓋を開けた瞬間の磯の香りがいいもんです。
息子「おー、この香りやるなー」と似たようなフレーズを発します。(笑)
●しっかり2段に!

ちょいこきたないのですが、2段になってます。
写真加工したら、かえって汚くなったので、このままです。
●うるせいGジジィ?!

函館のG
海苔一枚1000円と高いんだから、しっかり味わって食べろよ〜
と言ってしまう、うるせいジジイなのでした。(笑)
それでも美味しそうにしていたので、作ったこちらも満足。

器は、まだあるので。自分のを。

自分はケチって海苔は一段弁当。親ってそんなもんなんですよね。😀
椀も塗りのものにしました。

けっこう、松前岩海苔食べて満足したよう。
道南の良さを知ったかな~。
