【大正庵】の塩ワンタンで満足の一杯、スープの奥深さを実感!それっと正油ラーメン



今日のランチは【大正庵】に行ってみました。
以前、美原にあったときには何度か訪問していたこちらのお店。
でも、移転後は一度しか行けておらず、今回は久々の訪問となりました!

お店に入るとすぐメニューが目に入ります。
まずはじっくりチェック!

店舗情報

■北斗市七重浜2丁目14ー24
■営業 1100〜1600
■定休 月曜

駐車場は、お店の周りです

7台を止めることができます。


今回の目当ては「あんかけ焼きそば」だったのですが、残念ながらメニューにはなかったんです(泣)。


「ソース焼きそば」があり、それにしようと思ったら、ここに書かれているように「時間がかかる」とのことで断念。

すぐに別のメニューを選ばなくては!
インスピレーションで「塩ワンタン」を選びました。
券売機で購入して、いざ注文!


「塩ワンタン」(950円)

●スープは透明で奥深い味わい!



まず出てきた「塩ワンタン」。
スープは、やや黄色がかった透き通ったシンプルな塩味です。

最初の一口では「まぁこんな感じか」と思ったのですが、食べ進めるうちにその奥深さがじわじわと感じられる、そんなスープでした。

スープですが、噛めば噛むほどにでしょうか? (^^)

●ワンタンが繊細なのでレンゲで!



ワンタンは数個入っていて、なぜか東京・春木屋のワンタン麺を思い出します。
Gの箸使いが不器用なのもあって、ワンタンを持ち上げるのに苦戦(笑)。
レンゲを活用しました!

ワンタン、口の中で溶けて喉にツルンと吸い込まれていきます。(^^)

●スープたっぷりで麺が泳ぐ!



ドンブリが大きくスープはたっぷりで、その中に麺が泳いでいます。
好きなんです。こういうの。(^^)

麺です。

●チャーシューは、ほどよく!


チャーシューです。
肉は、大きく厚みもほどほどにあります。

トロトロ系ではなく、しっかり系のチャーシュー。

ネギの切り口もいい感じです。

●スープを飲み干したいけど…泣く泣く我慢!



このスープ、函館の元祖塩ラーメンを彷彿とさせる美味しさで、しょっぱくもなく全部飲み干したくなる…!

でも最近、血圧が上がり気味の自分にストップをかけて、泣く泣く我慢。
健康第一ということで(泣)。

これ食後もスッキリなんです。

ふー、満足の一杯でした。

●相方さんは正油ラーメン一筋

一緒に行った相方さんは、いつもの「醤油ラーメン」(850円)をオーダー。
たまには、浮気して味噌ラーメンですが。(^^)


スープです。

少しシェアーしましたが、このスープもいいですね。
シンプルな中にも「伝統」が伝わってきます。


麺です

●麩も入っています!


今回も小皿でシェアーして食べました。
「一度に2度美味しいー!」と満足したようです。

●この日のラーメンランチ!


この日のランチです。

●どんぶりサイズをチェック!(笑)


横に並べて比較してみると、塩ワンタンのどんぶりが少しだけ大きいことを発見!

こういう細かいチェック、大事ですよね(笑)。
大きいとプラシーボで満腹感を得れます。

●こじんまりした店内と温かい店主さん

店内はカウンター席、テーブル席2つ、小上がり席2つと、こじんまりしています。

落ち着く雰囲気。


店主さんは相変わらず感じが良く、自然と「ごちそうさまー、がんばってください!」と言いたくなるような人柄。

こういう接客、いいですよね。

●ふー、今日も満足の一杯

そんなこんなで、この日のランチも大満足!
スープの味わい深さと繊細なワンタンに癒され、幸せな時間を過ごせました。

今日も一日、いい日になりました!