食欲の秋 栗・ぶどう・枝豆・サンマ・かぼちゃの美味しい物語!



友人が現れて「これ、秋の味覚だよ」と、立派な栗をたんまり持ってきてくれました!

秋ってこういうサプライズがあるから嬉しいですよね。
こんなにたくさん、ありがたすぎます!栗がいっぱいです。
感謝!

●さっそく煮てみる!


さっそく煮てみました!

●歯がヤバそうなんでスプーン




でっかい!だけどこの栗、大きいのか皮が硬いんです。
かじってたら、歯が欠けそうでちょっとビビりました(笑)。

なんせ歯は、Gになってきてから、けっこうやらかし歯医者さんのお世話になっています。
ここは注意してスプーンで!

やっぱり栗って止まりません!
次から次へとスプーンで掘りまくり。笑



産地からのいただきもの。



これはロザリオ・ビアンコ!

いや~、初めて聞いたんですけど、どうやらこれがめちゃウマなぶどうらしい。

てっきりシャインマスカットだと思ってたら、違うんですよ~!
まあ、美味しければ何でもOKですね!


シャインマスカットとロザンコ・ビアンコの違ってについた記載されたいるサイトです。

「おいしい果物」さんで、さすがフルーツ専門サイトで勉強になりました。
ありがとうございます。



この黒ブドウ、 デラウェアよりも粒が大きいし、甘さが口の中に広がって…これもウマイ。
秋の恵みに感謝!



そして、なんと!枝豆も大量にゲット!

もう秋の味覚祭りが開催中かな~っと。


大漁です。(^^)
これには目がありません。

枝豆とくればビールですよね。
ビールを片手におつまみは「やっぱこれだべさ~!」って感じです。


さっそく。
釣れた本マグロもウマイ!
ハセストの焼き鳥も。(^^)


釧路では さんまの豊漁と聞いて、スーパーにgo~!

1匹150円でゲットしました!

焼いて晩酌に。

安かったのか結構 小ぶりだなー。



サンマを食べてると、やっぱり「日本人だわ」ってしみじみ感じます。

脂の乗りはそんな多くありませんが、このところは高くて 庶民の魚ではなくなったので食べてませんでしたが、久々のサンマに満足しました。🤗

これからサンマもどんどん大きくなるんでしょうね~!期待してますー、サンマさん!

豊漁が続くことを祈りつつ、もっとサンマ食べたいなーと。(笑)。


そして森町の名産、かぼちゃ!やっぱり美味しい~。
甘くてホクホク。
秋の恵みは止まりません。

みやこなのかな~。スキルがないのでわかりませんー。


ダテパーの10月号を入手。