M’s style エムズスタイルの蕎麦ランチはリーズナブル・蕎麦へのこだわり!

M’s style エムズスタイルの蕎麦ランチ


この日のランチは「M’s style エムズスタイル」でした。

ここは店名からもわかるようにモダンなお蕎麦屋さんです。

店舗情報

■函館市梁川町22-23
■電話 0138-76-0636
■営業 1130~1430 (禁煙) 1730~2130
■定休 日曜・ 第3月曜日


駐車場は、お店の前です。
道路に、はみ出ないように注意です。

お店のfacebookです。
蕎麦の化粧水や、夏蕎麦への対策記事、勉強になりました。
ちょっと夏蕎麦は敬遠していたんですが、このような対策をしてるとは。

また大根おろしや、こだわりの店主さんの記事には、普段知り得ない話がたくさんあって面白いです。
ただ、お忙しいのであまり更新はされていません。



さっそくメニューを見てみます。



メニューや写真はタップすると拡大表示されます



平日限定のランチメニューです。



こちらが当店の人気ナンバーワンという「ミニ玉揚げ丼セット」です。950円


●こだわりの蕎麦!



蕎麦です。
ここは機械打ちの蕎麦ですが、そのこだわりが光ります。

ここはネギの切り方、置き方にもこだわっています。

●ミニ玉揚げ丼




ミニ玉揚げ丼です。

●中には、玉子が!



この揚げの下には、玉子が入っていたんです。


●玉子焼きとサラダも!



玉子焼きと漬物も付いています。



Gは、「平日限定ランチ」にしました。800円

この値段は嬉しいですねー

昨今はどこもランチも高くなってきて、この価格は嬉しいものです。
お店はすごい営業努力をされてるんでしょうね。ありがたいもんです

これは そば 、和風あんかけ コロッケ、ごはん、サラダというセットです。


こだわりの蕎麦!

蕎麦です

「手打ち」ばかりが蕎麦”じゃないっと!

そばのアップ。
このそばは美味しいんです。
この蕎麦を食べていると蕎麦から「手打ちばかりが蕎麦じゃない!」という声が聞こえるようです。(^^)
そうなんです。
手打ちでも形だけのもので、なんだと思うものや、機械打ちで美味しい蕎麦屋さんがあります。そのまた逆ありです。

蕎麦の美味しさは、コーヒーと同様、「実」かな~と思っています。
コーヒーは如実にそれを感じることができます。
蕎麦の産地だけこだわっていても、天候などで変わりまさに”水物”といっていいほどで毎年味が違います。
美味しい蕎麦粉に出会えると嬉しいですよね。

そろそろ新そばがでてくるので、麦屋さん巡りしなきゃです。(^^)

●ご飯もこだわりの米!



そうそう、ここのご飯も美味しいんです。
これは白飯で食べていてわかります。
これだけこだわっていて、この値段には驚きます。

●サラダと蕎麦湯



サラダ、そして最後の蕎麦湯です。

それにしても、この内容でこれは安いですねー。

●魅力的な夜の酒のメニュー!


メニューにはこのように酒にびったりの料理があるので、蕎麦をたしなみながら夜にも行ってみたいものです。(^^)


ビールは、ソラチです。
いいっすね~。


●この日の蕎麦ランチ!



この日の蕎麦ランチでした。

店内です。

お気に入りの席がほぼ決まっているのですが、今日は先客がいたのでこちらの席に座りました。


陶器も飾っています。