【はこだてグルメサーカス2024】で味わう各地の飲食は楽しい~




: 2024年9月7日から8日まで、「はこだてグルメサーカス2024」が開催されるので、初日に行ってみました。



先週はバル街で、そしてグルメサーカスと楽しい週が続きました。

このイベントも、けっこう参加しています。


とりあえずアップして、あとで追加や修正をしていきます。

昨年の様子です。



会場は、今年からトンキの前から函館市役所方面までとなっています。
道路を横断しなくてよくなったのでこれは良かったかなと。




自分は、函館のお店は普段から行けるので、今回は普段味わえない各地のブースを中心に回ってみました。



このグルメサーカスの動員力はすごくて並ぶのは必須です。


しじみラーメンは人気で行列!



市が企画したイベントの中でも、特に盛り上がるイベントです。


賑わっています。


まずは最初に食べたものから。

●富士宮やきそば
●宇都宮餃子
●久上の「ゴロっと豚ジン」
●大沼ビール

●能代市 きりたんぼ鍋



「きりたんぽ鍋」 700円
熱かったんですが、ビールと場所を探している間に冷めたので、結果として暑い日はよかったかな。😀


具もたっぷりで、これはよかったんです。


能代のブースは、いろんなものを販売していました。


すごい行列を作っていた「富士宮やきそば」ですが、量が少なかったかな~。
満足度は低め。あ、はっきり言っちゃいました。


宇都宮餃子、5個で450円
これは値段も味も満足。


大沼ビールのブースです。


「大沼ビール」の3種飲み比べセット1200円。
大沼ビールは美味しいですね〜。




木木古内からは「久上さん」の「ゴロっと豚ジン」が目につき、ピンチョスにしました。


こちらは「ゴロっと豚ジン」でいいビールの肴になりました。

ビールを先に買っていると、ぬるくなるんで焦ります。(^^)


しじみラーメンは人気で行列を作っています。
お隣はガラガラで、こういうシーンが目立ちました。


「秋田あぐらビール」2種の飲み比べと普通サイズのビール。
これも美味しいビールでした。
このビール毎年のように飲んでるかなー🤗


弘前の「もつけ焼き」です。
あまり並んでないので、すぐできるかな~と思ったんですが、けっこう焼くのに時間がかかりました。何度、列から抜けようとしたかでした。(^^)ビールがぬるくなるんで、気になっていました。


待ったかいがあり、入手できた「弘前のもつけ焼き」です。600円
いいピンチョスとなりました。


弘前もつけ焼きのタレで、今回は、この左手のタレを使っているそうです。


「函館みかど」では、駅で販売していた立喰い蕎麦を復活させて販売してるんです。
ビールを飲まなければ、この懐かしい蕎麦を食べたんですが…。


懐かしの函館グルメ「ザリージ」にしました。600円。


この下が、ザリージです。豚の天ぷらのような感じです。


旭川ビールです



4種の飲み比べがありました。


この4種の飲み比べにしました。1500円

入れ物に番号がふられています。


番号は、このビールなんです。

ここのビール、ちょっと自分には合わなかったかな~と、飲み比べてわかりました。

あくまで個人の好みです。


この大きなビール。600円
なんと524mlと書かれていました。

ビール飲むんならここ「咲羅」です。(^^)

呑兵衛仲間さん曰く「これが、飲んだ中では一番オトク!」だったそうです。さすがです。

ここで挨拶した方は?


ここのビールを販売していたのは、
ホルモンで有名な「咲羅」さんです
するとお店のおねえさんから「おひさ、お元気でしたか~?」と挨拶され、はてとどこでお会いしたのか等を聞いてしまいました。



書いている今わかったのですが、この看板があったんです。
この方なんと「KAKIZAKI」さんでオーナーママさんだったんです。
てっきり咲羅の方と思っていて、それしか頭にありませんでした。
この看板に気がついていれば…本当に失礼しました。汗でした。
そういえば、ここを懇意にしていたと教えていただき飲んだことがあります。


人数が増えて乾杯~!



人数が増え、乾杯します~
皆さんありがとうございました。


終了の「蛍の光」が流れる中、最後に購入できた「5種のソーセージ」 1000円だそうです。
一本200円はいい値段で、Gの普段食べるのとは違います。さすがに美味しい。

これいただきました。ありがとうございます。


FMいるかのブースで放送していたんですね。
隣は飲食スペースです。


車も展示されていました。次期パジェロが楽しみかな~。
ミニデリカもカッコいいですね。


全国でライブをしているという方が、飲んでいる近くで歌っていました。

函館で今話題の綿のような毛虫が、ここにもあり相当に侵食されています。