「はこだてグルメサーカス2023」の料理と昼飲みは楽しい~!

はこだてグルメサーカス2023


今日から「はこだてグルメサーカス2023」が開催されましたので行ってみました。
会場は、大門の「はこだてグリーンプラザ」です。

とんき~函館市役所までで、いつもより規模は少なめです。

実は、いまワールドカップ バスケットの日本VSカーボデベの最終戦を見ながら書いていますが、試合が気になって集中できません。🤭

はこだてグルメサーカス2023

「はこだてグルメサーカス2023」のポスターです。
すっかり、このイメージャラクターのたこは定着した感がありますね。
新聞広告もかなり露出していたんで気合を感じます。
費用は相当かかったかな。

天気もよくなり盛り上がる!



前日は、雨だったので天候が危ぶまれましたが、適度な天気となり「はこだてグルメサーカス2023」の関係者の方々は安堵だったと思います。ここでも皆さん盛り上がっています。

十三湖 しじみラーメン

「十三湖 しじみラーメン」が目に留まります。


サバの駅工房


近くの「サバの駅工房」で、サバを買おうと思ったんですが、日曜に提供とのこと。
明日は300本だけなんで早めにということでした。

いわて蔵ビール


「はこだてグルメサーカス2023」に来たのは、これが目的なんです。(^^)
「いわて蔵ビール」。

十三湖のしじみラーメン


しじみラーメンは、800円。
このしじみラーメンは、十三湖の現地で食べたことがあります。



しじみ貝は、けっこう入っていました。


青森県奥津軽です。

せんべえ汁


しじみラーメンの隣にあった「サバの駅工房」で、せんべえ汁を提供。

500円でたっぷりな量でした。

「サバの駅工房」


具もいっぱい入っていて、味の素朴ながら美味しいもので満足です。


ちょいビールと飲むには大過ぎたかも。
まだ次のところがあるんで。



いわて蔵ビールの4種

しじみラーメン・せんべい汁・いわてビール!

ということで、十三湖のしじみラーメン・青森のせんべえ汁、そして岩手の「いわて蔵ビール」の4種類のビールです。1500円。
なんというピンチョスでしょうか。🤩


「いわて蔵ビール」の4種のビールの説明です。


箱には番号がふられていて、上の説明を見ながら飲みます。


今回は一人なんで効きます。(^^)

あづまジンギスカン本舗



パチンコ太陽のところでもブースが出店していて、その中に「あつまジンギスカン本舗」が来ているじゃないですか。

厚真のジンギスカンは地震の時によく聞いていたので、どんなもんかと行ってみます。


厚真の「塩コロジンギスカン」



塩コロジンギスカンです。
メニューには一皿と書いていたので皿を予定していましたが、このカップでした、900円
値段の割に少なっと思ってしまいました。



サイコロステーキのようなカットされた肉は食べやすく脂身も少なく、マトンの味が塩と出汁が効いていて新感覚のジンギスカンでした。
いいピンチョスとなりました。🤗


秋田あくらビール


となれば喉を潤わせなきゃで、今度、はこちらの「秋田あぐらビール」にいきます。
改めて「はこだてグルメサーカス2023」は、いろんなところがあり楽しいもんです。

吞兵衛G、とっても満足。

秋田あくらビール


ビール一杯だけにしようかとい思っていましたが、いい天気なので、やっぱり4種類を注文します。🤭

この日は一人だったんでビールは計8杯で、さすがに昼ビールは効きました。(笑)

秋田のこの4枚の写真!


ということで「秋田の地ビール」を飲みます。
なんか、いろんな料理やビールかあり、なんか旅行したような気分になります。



秋田ということ4枚の写真。
ビールのところに秋田美人と書かれていて、ふと近くを見たら黄色の服の「あきた観光レディ」がいました。
殿方、彼女らの真ん中に入って記念撮影をしていました。

「ひろし」って誰だべ?
そして「ひろしが生まれた秋田県!!」とのポスターがあって、この「ひろし」って誰なんだろうと?

ググってみると野原ひろしさんで、しんちゃんのお父さんということです。
秋田県の大曲市の出身。

wikiは、こちらです。
にゃるほどです。

白神生ハムは、食べたことありますが美味しくていいピンチョスになるんですが、ここにあったのが、よもやのチョコバナナでした。残念。


室蘭やきとり一平


この「室蘭やきとり」のテントがあり寄ります。
ここ一平の焼き鳥は好きなんです。室蘭本店には、わざわざそれを目的に出かけたほどです。😀


焼き鳥を焼いています。なかなかの圧巻です。


室蘭やきとり


ピンチョスが追加になりました。

日本で500円。
焼き鳥は小さ~!
これはちょっとかな~。
内容が満足だったらいいんだけど。これは残念。

一番の行列はココです!


今回の一番の行列だったのが、こちらの「韓国から日本上陸! 10円パン」でした。
長い行列だったので断念しました。

お店をちらりと!


鮎の塩焼き一匹1000円も好評のようでした。


いろんな店舗が出ているので、見ているだけでも楽しいもんです。
でもGは、飲み相手がいないので飲んだら速やかに去るのでした。残念!

バスケット勝利・パリへ!

ということでバスケット日本が勝利しました。
ちょっと危なかったけど、見事勝利でパリオリンピック行きが決定しました。
いやー、今回のバスケットは感動しまくり。
素晴らしい~。
これから祝い酒です。