【レストラン ヨシヤ】で楽しむ絶品ハンバーグと歴史の味わい・ポークヒレカツランチはお得!

函館の老舗レストラン ヨシヤ!


この日のランチは、【 レストラン ヨシヤ】です
久々に行ってみました。

ここは函館の老舗レストランで、好きな洋食が楽しめる場所で、何度も訪れています。


入口には、この張り紙がありました。

本日、全サイズのエビが未入荷だそうです。
ヨシヤいえば海老料理か有名ですが、ちょっと残念。

本当に久々なので、お店のお姉さんも変わっていました。
親切なお店の方には本当に感謝でした。


メニューが運ばれてきたので、早速見てみます。


●各写真はタップで拡大します


昨今の経済情勢で、値段が上がっていまして ちょっと驚きでした。

セットメニューになると、ほぼ2000円を超えるので悩んでしまいます。



パリジャンハンバーグか、普通のハンバーグか悩みましたが、普通の「ハンバーグセット」にしました。2100円(税込)

最初は、コポタージュです。
お皿もこんな感じです。

●道産とうもろこしのポタージュ!


今が旬のコーンです。
ちょっと泡立てています。

●ジュージューという音のハンバーグ!



次にハンバーグが運ばれてきて、鉄皿の上のハンバーグは、見事なまでのジュージューという音なんです。
他のところでも何度もこの光景を見てきましたが、今回はとっても印象的でした。

ということで動画に撮りましたので見てください~。(^^)
9秒と短いものです。


●ハンバーグにナイフを!



グツグツしているデミソースがいっぱいです。
このハンバーグにナイフを入れます。

●ひと味違うハンバーグ!


肉は、このような感じで、これにここの自慢のデミソースが絡むんです。
いや~、これは本当に美味しいです。


●ハンバーグの空きスペースには?


ハンバーグの空いたスペースには、なぜかヒレカツが・・・(笑)

ばくりました。(^^)
自分は「ばくる」と言いますが、渡島総合振興局の道南方言集では「ばぐる」とも言うそうです。

函館のG
函館のG

方言は、地方のアイデンティティと思っているので、これからもしっかり使っていこうと思っています。
自信をもって。標準語にへつらうことなく。🤗

と硬くではなく柔らかくの表現ですー😀


ブロッコリー等、野菜の焼き物もついていました。

●この野菜は、なんだべ?



サラダについていたこの野菜、わからなかったのでGoogleレンズで調べてみました。
ターサイというものらしいです。
いい彩りですね。


●ドリンクもついてホットコーヒー!



ドリンクはアイスにしたかったのですが、お向かいさんが先に注文したのでホットコーヒーにしました。
ここではウエシマコーヒーの看板があったので、それかなと。



お向かいさんは、「ポークヒレカツランチ」です。1460円。
これは以前の月替りでやっている特別ランチみたいものだったと思います。
普段のメニューでは、ポークヒレカツセットがあり、これにポタージュがついて 1860円です。
これは、お得ですね。

●これはお得!



こちらがメニューでした。

ポークヒレカツが3個!



ポークヒレカツが3個並んでいます。
これには、デミソースが美味しそうにかかっています。

ハンバーグとばくりました!


食べますーではなく、この最初の一個をGがもらいました。(笑)
厳密にはバクりました。

●デザートは、アイス!



デザートはアイスクリーム。しっかり器も冷やされています。


●この日のヨシヤのランチ!



この日のランチ


満足のランチでゆっくりとしてしまいました。普段は食べてすぐ帰るんですが、料理がそうさせてくれました。


店内です。


ここの席、落ち着くんです。かなりの確率でここかなーっと。


帰りには、埠頭に寄ってみると、向こう岸には客船が停留していました。
これは昨日です。

●セレブリティ・ミレニアム


船は、セレブリティ・ミレニアムです。

8/29 12:00入港し、19:00に出港したそうです。

望遠しましたが、このカメラの望遠では、これが限界のようです。
やっぱり望遠は光学系5倍じゃないと、このようなシーンは難しいですね~。
画像をタップすると拡大しますんで、見てください~。


ブルームーンも通ります。


水産庁の「かなざわ」が入港していました。

●この日の函館山!


こちらは、この日の函館山の様子です。
ここの埠頭は、オキニの場所なんでけっこう行っています。

●今日は「飛鳥Ⅱ」の寄港!


そして、今日の客船は「飛鳥Ⅱ」
美しい船ですね~。



連続しての寄港だったんですね。


摩周丸との比較で、そんなデカくはないんですね。