【あかふう(赤い風車)】で飲み、青春時代を懐かしむ!


函館港まつりのパレードの五稜郭コース終了後は、店を探します。

しかし、どこも混んでいてなかなか入れず、サムギョプサルの店も、新しくオープンしたタイ料理の店もダメ。数件断られました。

●店を探しまわるも・・・


ふらふらと歩き、そこで見えたのが、本町の「コーヒー&洋食 赤い風車」。
ここで飯とビールでもと入ってみると、無事に席に座ることができました。ラッキーです。🤗


店舗情報

■函館市本町32-9
■電話 0138-54-3625
■営業 11:00~06:00
■定休 火曜日

当面は、月曜と火曜が定休!


ここ懐かしいです。


この階段を上がります。


●しばらくの間、月曜・火曜定休に!



ここには、「しばらくの間、月曜と火曜を定休日とさせていただきます。」と書かれています。

店内には、あのマスターもいます。

●メニューにも「あかふう」!


メニューにも「あかふう」と書かれています。

●各写真はタップで拡大します


メニューに眺め、ちょっと面白いものはないかなと~と探します。


まずはビール!


まずは、ビールです。
といいつつ、この前からもビールを飲んでいます。🤗
ここのビールは、557円と安いです。


こちらは「ジンギスカンは ジンギスカン」と面白いメニューです。

厚い鉄板でジュージュー音を立て出てきました。
この湯気も、なんともいいもんです。

●「あかふう・・今は昔」のメニュー!

このメニュー名に、あっぱれ!

これは、「あかふう、、今は昔という」MENUの中から選びました。
いやー、こういうのって面白いですね。

普通に「ジンギスカン炒め」とかというメニユー名だったら間違いなく 注文していません。🤗
ウイットに富んだ、この「ジンギスカンはジンギスカン」というネーミング、これはお店に、あっぱれです。

●羊肉の野菜炒めです!


と今は「あっぱれ!」を出すサンデーモーニングを見ながら書いているのです。というか、音声入力で文字起こし をしながらです。

この音声入力も近い将来、文の前後をみて自動で文を校正してくれるのかなーっと思います。

話を戻します。

●タレはベルかな~?


この料理、ジンギスカンとキャベツなどを炒めていて、タレが別になっています。
このタレ、ちょっとの薄味と味付けは、ベルのジンギスカンのタレのような気がします。
これ聞けばよかったなー。🤔



こちらは、ナポリタン 683円と安いんです。

ナポリタンは何故か好きで、こういうところではなおさらです。
昔懐かしい茶店のナポリタンです🤗

ナポリタンで飲むってのは、たまにやっています。

●昔ながらの喫茶店のナポリタン!


ナポリタンは、昔ながらの喫茶店を思い出す味で濃厚です。

●定番をかける!


定番のタバスコと粉チーズをかけます。

「うれしいワイン」はお得!



生ビールを飲んで、次は瓶ビールと思ったのですが、残念ながらビンはなし。

ということで、ワインにしてみます。557円ビールと同じ値段。
これ安いですね。(^^)

なんと ワイン このボトルで提供されてきたのです
「ポリフェノールリッチ うれしいワイン」と書かれています。

てっきりグラスワインかと思ったのですが、これにはちょっと驚き。


グラスワインは2杯以上飲めそうなので、これはお得です。テーブルワインの味は家で慣れています。😀


〆は、フルーツパフェ。657円(税込)

改めて「あかふう」はいいな~!


フルーツもけっこう入っています。

ここで若い時に本町で遊んでいた時代の話で盛り上がります。
皆さんもいろんな思い出があると思います。

朝方までいたこともあったな~。🤗
今でも朝6時までの営業しているようです。

函館blog
函館blog

今回、「あかふう」こと「赤い風車」、改めてよさがわかりました。
「安価、安心、あずましい」はホントですね。(^^)

また行こうっと。


店内のテーブル席。