港まつり五稜郭「いか踊り」の盛り上がるラストを見に出かけるも・あ~失敗!


本町の港まつりの五稜郭コースのパレードを見に行きました。
このコースの「いか踊り」の最後尾のラストはハンパない盛り上がりを見せます。

この高揚感は感動ものの素晴らしさなので、毎年のように行っています。
今年もその興奮をビデオに収めようと意気揚々と出かけました。

●パレードのはじめ!

本町の港まつりの五稜郭コースのパレードです。


パレード最初のほうが見えてきます。

飲みながら見るので、まずは三銃士アラミスに行ってみました。
てっきり今回は、店の前のビール販売とイスを撤去しての立ち飲みかと思いきや、普通どおりの営業だったので、ちょっとびっくり。

予定では店の前で美味しいソラチビールを飲んで、その後露店でビールを楽しむはずが、お店に入って椅子に腰を下ろす羽目に。

●飲みながらの動画!


飲む前に「いか踊り」の最初を動画に。


いか踊りが出陣!



ここの晩酌セットである「三銃士のほろ酔いセット」を注文。2100円
このセットビール2杯が付いてくるんで、お得なメニューです。

暑さも手伝って、ソラチビールの大がクイクイと喉を通っていきます。大は+100円
やっぱり夏のビールは格別ですね~。(^^)

思わず「生き返る?」と心の中でつぶやいていました。(笑)

やっぱ真夏のビールは最高!


あまりに美味しくて即お代わり。


料理は、このように。


ここの中から2品を選びます。

●常連さんと盛り上がる!



「国産ブタバラ炙り串」と「国産豚バラ角煮」にしました。
写真はこれだけでした。


お隣にはいつもの常連さんがいて、話が盛り上がりました。
転勤先でのいろんな話など、ありがとうございました。
また右手にいた常連さんのかわいいお嬢さんも、ありがとうございます。


お隣のほうで食べていたお客さんの麻婆豆腐が美味しいそうで、ここに書いている「鉄鍋マーボー豆腐」を注文・しかし時間切れで食べれず。
今度食べますね。

なんと最終が通過してしまった!


あわてて会計をし小走りに交差点へ!

話が盛り上がり過ぎて、気づけばいか踊りの最後のフリー団体が通過してしまったようです。
「しまった!」と慌てて会計を済ませ、本町交差点へと小走りで向かいます。

しかし悲しいかな、交通止めが解除され、港まつり五稜郭コース「いか踊り」の声も聞こえません。
あの名物のトラックの壇上から絶叫する女性MCの声も、波のように押し寄せる感動のスタンディングオベーションも見られなかった…。

なんとい残念!
これはもう涙モノ。
これが目的だったんです。

飲み過ぎで失敗でした!


あーあー、飲み過ぎました。
飲んでいると時間の感覚が麻痺するんですかね。
反省しつつも「まあ、これも祭りの一部さ」と自分に言い聞かせ、気を取り直して次の場所へと向かいました。