アメリカ大統領の選挙の行方は不明だけど?不動のアメ横の「大統領」へ!



アメリカの大統領選挙は、ちょっとボケてきたバイデンではなくトランプになりそうな気配が強くなってきましたが、ここの上野の大統領は不動です。

上野の立ち飲み「大統領」で、東京に行ったらここは行かねばなりません。

立石が再開発でお店は少なくなったと聞いて、こちらに来ました。
第2の立石を探さなきゃです。

こういうところ好きなんです。🤭


まんずはビールを注文。


適当に肴を注文。
●各写真はタップで拡大します。



いろんな料理を庶民価格で提供。


まんずは、この暑さなのでビール。
冬でもビールですが。(^^)


ここに「ひもQ」の短冊メニューがあります。
たまたま見たのではなく、これは探しました。



この赤貝のヒモ好きなんです。
函館では食べられないので、東京ではこれけっこう食べています。

「赤貝 ひもQ」です。
面白いネーミングですね。
先に行った立ち飲み屋さんになかったんで、ここにありほっと一安心。


サバ焼き



「サバ焼き」は480円だったんですが、これとっても脂がのっていて美味しかったんです。
びっくり。


「ねぎバラ」ってなんだべ?


これは「ねぎバラ」 2本で350円
ネギとバラ肉を交互に挟んでいるのを想像していたんですが、見事に予想は崩れ、バラ肉の上にネギでした。

そうそう、函館駅前にオープンしたところは、ちいさい豚串1本が370円くらだと聞いていてビックリ!



先の短冊メニューにあった「谷中しょうが」なるものがあったので注文しました。
谷中(やなか)は、夕焼けだんだんや谷中銀座に行ったことがあるので、このワードが目についたんです。

●別名は葉生姜!

函館で生姜ってあのごろんとしたヤツですよね。
これはビックラポンです。
あるんですね~。
こういう形状。

函館blog
函館blog


葉のついた生姜で、葉生姜ともよばれているそうです。
: 味噌をつけて食べてみると、そんなに辛くはなく、スジがちょっと気になるものの新鮮でみずみずしい美味しい生姜でした。

新鮮さがとっても伝わり、これだから旅先の料理は面白い!



ビールがススミます。

たまたま隣に居合わせた方と少し話しました。政治に詳しい方で驚きました。
どこで知り得たのか、言ったいた内容が新聞に掲載されたんです。
いや~、びっくり。


カウンター席のここで飲みました。


●大統領は、いつ賑わって!


大統領は、昼からも賑わっています。
今回は、平日の昼だったのですが、ほぼ満席。
すごいもんです。


上野には、いろんな店が!


すぐ隣のここも安くて面白い立ち飲みです。
ここも行ったな~。


上野はいろんな庶民的な店があるんで面白いんです。
そういえば、この近くの店で事件がありました。
もうちょい御徒町方面だったかと。


なんとも歴史を感じさせる看板と、ほんとのガード下、電車の通過する音をBGMにしながら飲むのも面白いかも。


通路にも出て飲んで~っと。まさしく昭和の感じですね。


と上野は、庶民的ないろんな店があるんで面白い。
行く店が固定化してるんで開拓しなきゃかな~。