立ち呑み【誘い誘われ】・日本酒好き必見の本町の名店で過ごす夜!


三銃士アラミスの後、次は「渚」に行こうと思ったんですが、残念ながら満席。
そこで、近くの「立ち呑み 誘い誘われ」に足を運んでみました。

そうそう、函館を留守にしていて五稜郭バルに参加できずで残念。
ちょっと疲れているのでランチは明日から再開します。



ここはカウンター席が面白いのですが、常連さんで混んでいましたので、テーブル席に座ります

まずは日本酒のリストをチェック。


そして、おつまみのメニューがまた楽しいんです。
手描きイラストがほっこりしていて、見ているだけで癒されます。
誰が描いたんだろう?
今度、聞いてみようかな~。 🤗



「豊盃」と「上喜元」を注文してみました。

壁には「黒龍」の特別な日本酒も掲示されていて、「超超限定品」!限定を2回も言うなんて、相当レアですよね。

その値段を見ると…やっぱり!
こういうレアのが揃うのも、このお店の魅力ですね。


そういえば、昔高級な店で「黒龍専門」のリストを片っ端から注文して、目玉が飛び出るような会計になったことを思い出しました(笑)。
それ以来、黒龍にはちょっとした思い出が。(^^)


飲み比べてみます!


さて、飲み比べてみます。

「豊盃」と「上喜元」!


上喜元、いいっすねー

以前に、雫のようにポタポタと落として丁寧に作られたという上喜元を飲んで以来、すっかりファンになっていました。
飲むたびに違う魅力が見えてきます。


これは違う日。


もちろん黒ホッピーも!


もちろんホッピーもあるんです。
自分は、黒ホッピーが好きなんで。


夏の時には!



夏の時は、この黒龍。



こういうのも意外と日本酒にもいけたかな。



黒龍は好きなんです。

この肴はスゴイ(^^)!


ママさん、肴を見せてくれます。
これはすんごいですね



これもです。


ウィンナーとチーズ!




他にもウインナーやチーズのおつまみがあって、これがまた日本酒に合うんです。

酔いさましのビール!


最後はビールで酔いさまし。

得意の手酌



この暖簾が素晴らしいですね。


このお店、ほんとに雰囲気が良くて、またふらっと立ち寄りたくなるそんなお店です。
次回も楽しみです。