やなぎのランチは、前浜の魚介を多用した「やなぎ海鮮丼」と一匹丸ごとの「ぬかニシン焼定」!



この日のランチは 森町の「やなぎ」です。

ここに来たのは、いつもの 雅茶一の海鮮丼が売り切れてしまったので こちらへと流れてきました。

ここはかなり久々です。

店舗情報

■森町字御幸町6-3
■電話 01374-2-1306
■営業 1130~1300(ランチ)
ランチは火曜~金曜まで
■定休 不定休


駐車場は、お店の向かって左手に停めました。



お店の前には、この看板とメニューです。

本日のランチメニュー


ランチのメニューです。

●メニューはじめ各写真はタップで拡大します




海鮮丼がありますので注文してみます。
「やなぎ海鮮丼」です。1500円

海鮮丼の拡大!


やなぎ海鮮丼を拡大してみます。
中にあるイクラは、自分のところで養殖しているサーモンとのことでした。
相方さん曰く、ここの社長と他の方が共同で養殖しているそうです。
たまに手伝いにも行くそうで、さすがジモピーです。(^^)

こではプチプチより少し硬めの食感です。

カレイはマツカワ・ヤリイカ等!


内浦湾のみずだこ、カレイはまつかわ、ホタテ、サーモン、それと活きのいいヤリイカ、マグロ、サーモン、玉子などのネタでした。
けっこう内浦湾の魚介を用いています。

サーモンのアラを使った汁物!



汁は、サーモンのアラが入ったものでした。

ヤリイカの耳!



ヤリイカの耳。
写真は白くなっていますが、出てきた時には透明だったんです。



相方さんは同じのにするのかな と思ったのですが「 別の方がいいべさ~」 ということで、「ぬかにしん焼定」です。800円
ありがたいもんです。(^^)

糠ニシンは丸ごと一匹!



この値段なので、魚は半分程度なのかな~と話していたら一匹丸ごとで、これはいいもんです。
けっこうえかいんです。(^^)




サイズは多分30cm弱だったと思います。
軽く糠している感じで塩分は薄めということでした。

「これ、ごはんが馬(ウマ)っ」とは相方さん。
誤字ではありません。(^^)


サイドメニューです。




入口から入ると店内は、このように。
右手に小上がりです。


お隣とはスダレで仕切られた堀こたつとなっています。
この右手のシルバーの箱に注目!

この炭火はなんだべ?


これ炭火だったんです。
なにかガンガン焼きなどの焼料理を提供しているのかな~と思ったんですが、なんと暖房として使っているそうです。
ちょっと意外な返答にびっくり。

言われてみると各席の前にありました。
これには、ちょっと驚き。(^^)




これが噂の内浦湾の「大ズワイ」!


カウンター前にあったのは、このカニです。

これが噂の内浦湾で揚がっているというカニで、「オオズワイガニ」です。


青葉ヶ丘公園で桜は、まだ先かな!


帰りに青葉ヶ丘公園で桜を見えみると。まだ先のようです。


4/18の公園の様子で、桜はまだまだかな。
函館ては昨日、開花宣言でした。


今年の「桜まつり」のポスターです。