横丁ラーメンは今も450円だった・安くて透明スープは元祖系函館塩ラーメン!

横丁ラーメン



久々に、「横丁ラーメン」に行ってみました。

ここの塩ラーメンは、安くて元祖函館塩ラーメンが美味いんです。

元祖系函館塩ラーメンっといえば、今は滋養軒ばかりが脚光を浴びていますが、函館では小さな食堂でも美味しいのがあるんです。

中の橋食堂、Bistro Cook、そしてここ横丁ラーメンなど。



観光客は、ここのサイトを見ることはないと思うのですがメジャーなところばかりではなく、街食堂でキラリと光るところにも行ってほしいかかな~っと。

一番、そのような思い強く思ったのは五稜郭駅前の「てっちゃん」でした。
なんで。この名店を紹介しないのかな~っと。
いまは閉店してしまいましたが、そこの塩ラーメンとてもよかったんです。
店主さん、元気かな~。

店舗情報

■函館市大川町14ー22
■電話 0138-40-1132
■営業 1130~1400
■定休  日曜


駐車場は、お店の前です。


テーブルの上にあるメニューです。

●各写真はタップで拡大します 


久々にこちらにきたんですが、女将さん相変わらずお一人でがんばってらっしゃます。



「塩ラーメンでお願いします~」と注文。

ここでは、他にもいろいろ食べたんですが、やっぱりここでは塩ラーメンです。

スープは透明なスープの清湯で、伝統の元祖系塩ラーメンです。
さっそく飲んでみると、以前と変わったのがわかります。
ラードが多いんです。
これにはちょっと驚き。
まるで森町のラーメンのようです。

ここの塩ラーメンはけこう食べているので、透き通ったスープのすっきりしたいつもの味は、しっかりとメモリーされています。
女将さんに「変えたの~」と聞いてみると、今日はラードが・・・と言っていて意図をしてではないようなの安心しました。(^^)



函館塩ラーメンは柔いところが多いので、ここでもそうです。
いつも固めにと思うですが、言うのを忘れてしまいます。😊



チャーシューは2枚です。

そしてメンマもけっこう入っています。
それにしても今の時代、これは激安です。
改めてびっくりです。



カウンター席です。
女将さん、Gのこと覚えてくれていて話がはずみました。


テーブル席です。