今年の松前岩海苔・浜のオバチャンが作る岩海苔は最高のグルメ!



今日は、とってもバタバタしランチ記事をアップができませんでした。


3月に今年の松前岩海苔を入手しましたので、これをアップします。

一袋10枚入りですが、いい値段でした。

毎年高くなっていて、今年は20枚だけ購入です。
以前は60枚、50枚、昨年は30枚と今年はついに20枚となりました。

ちなみに木古内の道の駅では、10枚で9100円で、一枚が910円と千円近くという値段になりました。


年々高価なる松前岩海苔!

海苔は年々採れなくなっているようです。
値段が高くなるのはやむなしかな。

どんどん庶民の岩海苔でなくなっていくような感じ。

シンプルなオカズで!



この岩海苔採っている話を伺ったことがあるのですが、極寒の海の中の作業は想像を絶するそうです。この浜のオバチャンらが採り寒風にさらしてできあがる岩海苔は絶品の味です。

誇らしいこの文化ずーっと続いてほしいものです。
作る方々に感謝です。

シャケ、タラコ、うめぼしで岩海苔で食べます。

おにぎりもいいんです!


おにぎりもいいんです。
おかずはあまりつけずにシンプルに。
この日のランチとなりました。


通販のホッケ、イカ、松前岩海苔の定食。