2024 3.15【大門バル】に参加! そのレポート1

【大門バル】に参加! そのレポート1



2024年3月15日、大門バルが開催され参加してきました。

しかし、今回はあいにくの雨・・・・

(ここの雨で、けっこう降っているのが伝わるでしょうか)

それもけっこうな勢いの雨で参加者が少なくなるのかな~と危惧されましたが、思いのほか賑わっていたと思います。

今回は、バル8軒、他2軒を回りましたが、それでも足りずに家飲みでした。
では、順次レポートです。


今回の参加店で、見ると47軒がエントリーしています。



午後五時になり大門横丁の柏やさんの前には、この行列です。
ここはピンチョスが揚げたての天ぷらなんで、いつも行列です。
少し行列の待が少なくなったので並んでみます。


まず最初の一軒目は大門横丁の「ひとくち天ぷら 柏や」さんです。

開始直後から行列の店!


今回のピンチョスです。
ここで初めてメニューを見ます。
最近は無精で、HPで確認さえもしなくなっています。(笑)
バルは、でたとこ勝負です。🤗

熱々の揚げたての天ぷら!


これなんです。
この揚げたての海老も入った熱々の天ぷらとビールで700円なんです。
人気なのが頷けると思います。


大門バルの中でトップクラスの内容なんで、多少並んでも入るべしのお店です。
ここは毎回、行列をなしています。
後ほど、またこちらの通りに来た際に行列に加わっている方が「こんなに少ない行列ははじめてだ~」との声が印象的でした。
それを通りすがりに聞き、思わず「そのとおり~だね~」っと。(^-^)



一緒に参加する方と、ここ大門横丁の「雑魚亭」で合流します。

まずは腹ごしらえに寿司です。
この雨なので、近くということでここにしました。

腹ごしらえのバルは、このパターンの方が多いと思います。

バルのはじめに腹に!


さっと食べさっと帰るこれがバル街のマナーです。🥳
料理がきて数分でお店を後にします。早いんんです。



3軒目は、雨が少し小ぶりになったので大門横丁を少し離れて「野菜肉巻き maitta」へ。

オープンの時に行ったお店!


ここはオープンして間もないので大門バルは初参加です。

店内に入ると、炭火で焼いたいい匂いがしてきます。
「イケメンのお兄さん多いね~」とはBさん。

Gは、ここは以前に一度行っていますので挨拶をします。



昨年暮れのオープンの時の記事!


オープンの時に行った記事をアップしてます。


ピンチョスとビールです。
ビールは噂どおりに大きいもんです。
そしてなみなみと注いでくれるんです。
これってポイント高しです。

大門横丁はグラスが統一されていて小さいんです。

いつもバルで会う方から横丁で立ち話をしてここの話を聞いてきました。
立ち話はSNSより早いです。(笑)
ありがとう~。


4軒目は「小料理 WAGAYA」さんです。
ここ来るのは、はじめです。
以前に、ここを目的に行ったんですが、オープンの少し前の時間だったので入れずだったんです。


ピンチョスです。
落ち着いたいい店内です。
今度来て静かに飲んでみたいと思わせてくれるお店でした。
若きママさんもとっても感じがいいんです。



ここちょっと体格にいい男性がオーナーだと思っていましたが、現在は若いママさんがオーナーだそうです。
以前に2度ほど会ったということでビックリ。

また、ここで奥尻から参戦の方とも、ここで偶然に会います。
と書くと職場にバレるかな~。
見ている方少ないっってことで大丈夫です。(笑) 

来月以降は飲み仲間が増えそうです。



今度は「はこはち漁港」へと向かいます。
ママさんから通った時、後からおいで~と言われていました。(^^)


ピンチョスは「大きい有頭エビフライ」です。
ここで、なんと知り合いの方とばったりで、久々に乾杯します。

でっかい海老フライ!


いや~、でっかい海老でした。
前回の豚肉も大きくて驚きだったんです。
今回も大きな海老で、楽しいかったです。
調理もたいへんですね。
マスターお疲れ様です。




5軒目は、4人で大門横丁の函館ザンギです。
合流した方の創意で決定でした。

1:3 ですので従います。(^^)


函館ザンギでのピンチョスは、カキフライ。


このようなカキフライでした。
Gは食べずで、他の方に。

ということで前半のレポートでした。