2月末に閉店する【函館らーめん えん楽】で服部味噌の丸大豆正油を用いた正油ラーメンを!

2024年2月で閉店する【えん楽】



【函館らーめん えん楽】が2月に閉店と聞いて行ってみました。


ここのお母さんは、北斗市で「麺屋 超人」を営業されているので、お母さんの代わりに、もしくは以前と同じように一緒にお店をやられるのかなーっと思っていました。


えん楽の店主さんに聞いてみると、違うということでした。予想が外れました。(笑)
新しい場所はどこになるのでしょうか?

店舗情報

■函館市千代台31-18
■営業 1130~1430 1730~2200
■定休 木曜 第3水曜は昼のみ



●お店のインスタ

Instagram

お店のインスタページをフォロー、割引ページを画面表示で5%の割引があります。

駐車場情報!


駐車場は、となりのところの6と3です。

麺大盛り無料とPR!


お店の前には「麺大盛り無料」が大きく掲載されています。

メニューです。

●各写真はタップで拡大します。



当初はやはり塩ラーメンにしようと思っていましたが、この醤油ラーメンに使っている醤油は、八雲町の服部味噌の丸大豆正油を使っているということです。

服部味噌は亡くなった社長と仲良くしていたので、これは食べなきゃと注文です。

これが、正油ラーメンです。800円

最近の流行りのこってり系とは対局のあっさりとしたラーメンです。

なんともいいスープ!


まずは、こだわりのスープを飲んでみます。

大豆が香るようななんとも優しいスープで、これはいい感じです。

すーっと喉に落ちていきます。

麺は、このような感じです。

2時半までに入ると ラーメンは大盛りにしてくれるそうですが、あえてそのままにしました。

普段であれば間違いなく大盛りにしているのですが、今日は素のままのラーメンを味わいます。

ラーメンの大盛りは、お母さんのお店でもやってるんでつながってるかなーっと。(^^)


チャーシュー!


チャーシューは、けっこう厚いものです。


いい味変の魚粉とMIX胡椒!


特製の魚粉、そしてMIX胡椒、合わせ唐辛子などがあります。
まずは魚粉、mix胡椒をかけます。

これはいい仕事してますね~。
いい味変となります。

一滴も残さずに完食!


美味しいスープなので、血圧か高いにも関わらず1滴も残さず完全完食でした。😀

「お前なー、爺さんなんだからなー」っと、服部味噌の社長が雲の上で笑ってるかなー。

さすが後ほどは喉が乾きました。

参考で以前に食べた味噌ラーメンです。


店内はカウンターのみです。
混んでいたので以前のです。