谷地頭の癒される「雪だるま」!

ssIMG_20230207_144357
函館市谷地頭の参道沿いに雪だるまが数基ある。
これは近所の「雪だるまおじさん」と呼ばれる方が一人で作っていて、この季節に登場し市民や観光客を和ませている。

雪だるまにはマスクが!

IMG_20230207_144349
このマスク姿の雪だるまは笑ってしまった。
コロナの時代を反映しているかな。

雪だるまの前後には顔が!
ssIMG_20230207_144226
雪だるまは、前後に顔があり、これでどちらの方向から見ても顔がある。

雪だるまの製作者は?

この雪だるまの製作者の方は、ビールの美味しいお店の親戚さんなんです。
お店の方からよく話を伺っていた。
今回は、ちょうど写真を写していると家から出てきて声をかけていただきお話をさせていただきました。


「コロナ禍、この雪だるまで癒してくれれば」とおっしゃる武田さんのお顔からは優しいお人柄がにじみ出ていて、思わずこちらも柔和になり笑顔で話させていただきました。
お話を家族の方をはじめいろんな方から聞いていたので初対面には感じませんでした。(^^)
がんばってらっしゃいます。

北海道新聞に制作された方が紹介されました。

谷地頭焙煎所の前にも!

IMG_20230207_145046
参道沿いから少し入った小路にある「谷地頭焙煎所&おにぎり処いっぷく」の前にあった雪だるま。
きっとここのマスターが作ってるんだろうな~。
聞けばよかったかな~。IMG_20230207_144447
本物の雪だるまではありませんが、このようなのもお店の前にあった。
雪だるまを街で応援する雰囲気を感じ、この気持ちにも癒される。

谷地頭電停に市電が!
IMG_20230207_145341
焙煎所の近くにある、ご存知、函館市電の終点の谷地頭。
函館は市電の似合う街。

ssIMG_20230207_143957_1
こちらも電車が。

この日の函館山

IMG_20230207_152013
函館山を見てみる。

函館山の頂上を拡大。

ロープウェイ近くの坂!
ssIMG_20230207_150639
ちょっとロープウェイ近くの坂。

二十間坂!
IMG_20230207_150248
今の季節の二十間坂。

小高いカフェペルラの前から!

IMG_20230207_150407_1
FMいるかの送信所、カフェペルラの前からで、対岸の山がはっきり見える。

ベイエリア付近!

IMG_20230207_150248_1_Fotor_Collage
ベイエリアのラッキーピエロ。西波止場。
緑の島に行こうと思ったのですが、除雪した雪捨て場として使っているため入場禁止になっった。残念。

ベイエリアから見た海!

ssIMG_20230207_152207
ベイエリアから見た海。
ホテル群と右手に観光遊覧船ブルームーンが見える。
この日は、ちょっとした函館観光のようかな。
楽しい時間だった。