秋の新蕎麦シーズン到来!「手打ちそば いしくら」で楽しむ名物の天むすセットと、もりそば

手打ちそば いしくら



秋になり新蕎麦の季節です。

この時期は一年で一番そばが美味しい季節なので、このシーズンを存分に楽しみたいですね。🤗

過去記事を鑑みて、久々に「手打ちそばいしくら」にいってみました。

ここに来るのは、かなり久しぶりです。

店舗情報



■函館市柏木町15-30
■電話 0138-55-1133
■営業 11:00~14:30
■定休 火曜・水曜・木曜


定休日が以前より増えたようです。



マスクを着用してくださいと書かれています。


駐車場はお店の左隣り
このように前向き駐車をします。


メニューや各写真はタップで拡大します


壁にはこのメニューもありました。







注文したのは ここの名物と言っていい「天むすセット」です。1300円

ここはリーズナブルでありがたい価格で、ありがたいものです。

●今日の新そばは「沼田産」!


今日の新そばは、「沼田産」とのこと。



●ちょっと緑がかった新蕎麦!



ここのそばは手打ちで、今回の沼田産そばは少し緑がかっていて美味しそうです。




まずはそばの匂いを嗅いで、汁につけないで そのまま口に運び 、少し噛んで、空気を鼻に抜かすようにしてそばの香りを確認します。

香りはまぁまぁですが、やっぱり濃厚なそば汁と合わせると格別です。

●蕎麦汁は濃厚!



そば汁は濃厚で、そばを引き立ててくれていて好きな汁です。

やっぱり手打ちそばの汁はこうでなくちゃ、と思わず笑顔がこぼれました。


●天むすは3個!



名物の天むすは、3個ありアスパラ、いか、海老でした。

このボリュームはなかなかいいもんです。
海苔は特徴がありますが、やっぱ、これもいいですね。満足です。😃

●蕎麦湯を!

最後の締めにそば湯です。


そば通の相方さんは、もりそばです 800円

こちらは天むすセットより、そばの量が多く感じます。


少し硬めの蕎麦を食べ満足顔です。

●お茶はセルフで!



そうそう サービスで麦茶、緑茶がありました

今日の蕎麦ランチ(手打ちそば いしくら)

  • 天むすセット
  • もりそば


久々の「手打ちそば いしくら」さんでした。



テーブル席です



店内は、大きなテーブル席があり一人の方でも安心です

4人用のテーブル席は、4つくらいだったと思います。