北斗市の町中華【柳園】のランチは、値段も安くて味も満足!

北斗市の中華料理 柳園


この日のランチは、行く予定だった北斗市の洋食店が2軒も休みだったので、流れ流れて北斗市まで行ってしまいました。
ここまで来たら、行くところはここしか頭に浮かびません。
【中華料理 柳園】です。

店舗情報


■住所:北海道北斗市谷好4丁目2-11
■電話:0138-73-4573
■営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
■定休日:火曜日

土日の夜は20時までだそうです。

入ってみると席はほぼ埋まっていました。
さすがの人気店です。


●メニューはリーズナブル!



席に座ってメニューを見てみます。

●メニューや各写真はタップで拡大します



値上がりしている今日この頃ですが、ここ値段が安いんです。
以前に来ましたが、その時と値段は変わらない感じです。これにはびっくりです。

●壁には面白いメニューが!



壁の方にもメニューがあり、ヤケクソ、チャブ辛、マーバーチャー、マーバー飯など、興味をそそるようなメニューが並んでいます。何と言ってもインパクトがあるのはヤケクソですが、これはすでに食べていますので、今回は大人しく味噌ラーメンと餃子にしてみます。


出てきたのがこちらです。
「みそらーめん・ギョーザ」です。900円

味噌ラーメンと餃子6個がついています。

これは安いですね〜。
嬉しくなります。😃

●味噌ラーメンです!



味噌ラーメンの拡大です。

●スープは懐かしい味噌の味!


早速スープを味わってみると、昔のコッテリした味噌ラーメンで、最近の濃厚な味噌とは一線を画しますが、これがなかなかいいのです。

自分はこの手のラーメでは、八雲の〆寿司の味噌ラーメンが好きなのですが、それとどこか似ています。🤗

●麺です!



麺です。

●餃子は6個で1個サービス?!



餃子は5個と書かれていますが、実際には6個入ってきて1個おまけしてくれたようです。

●餃子を味噌ラーメンに入れます~!


これを味噌ラーメンの中に入れて味わいます。
これがチャーシューの代わりになるのでした。
中には挽肉が入っています。

●スープまで完食!

スープを全部飲み干していました。
血圧が高めなのにあちゃーですが、煩悩には勝てません(笑)。
といいつつ水もしっかりお代わりして飲みます。
そして帰りにはコンビニで大きめのお茶を買って流し込み、塩分濃度を薄めます(笑)


こちらは、夏限定の冷やしラーメンです。
餃子が2個ついてきて、よく見ると揚げ餃子です。


●揚げ餃子が2個!



餃子2個と揚げ餃子1個を食べ比べてみましたが、揚げ餃子のほうが美味いかなー。

そうそう、この下にあるチャーシューがとっても美味かったそうです。

●このスープも甘くていい!



スープは昔ながらの味付けで、とてもいい味で,店主さんの今までの経験が見えるような味ですとのコメントでした。

ここのは、安くて美味しいですね。だからお客さんで賑わうわけですね。
そうそう、味噌ラーメンのスープを全部飲んだにも関わらず、後味がすっきりなのです。
あまり化味が使われていないのかなー。
これもポイント高しです。


参考までに「ヤケクソ」です


ちょっと参考までにヤケクソです。1500円
味噌、塩、醤油ラーメンの中か選びます。

●ヤケクソは、二人分のラーメンのことです!


これは、味噌を注文していて、2人用の麺と具が入ってるんです。
いいボリュームですよ。
ヤケクソにならないで食べてください~。(^^)

店内の様子です。

小上がり席はテーブルが2つ。4人用の椅子とテーブルが1つ。カウンター席はアクリル板で区切られていました。
よく見ると、別室もあり座テーブル席がありました。

いやー、柳園いいですね~。
改めてそう思いました。
行けてよかったです。🤗


●帰りには、この風景!


帰りには、函館山とセメント工場のパイプラインです。

こちらは函館市街ですが、自分のスマホ望遠ではこんなもんです。
ま~、暑いのでモヤっとしています。

今日は波がよかったかな~。