超オススメ! Amazon のECHO POPはブラックフライデーで1980円。これがメチャ便利・使用レポート


送られてきたスマートスピーカー!

子供から Amazon のブラックフライデーでとってもお得だったので、これを送るからと言って到着したのが これです。
amazonの「ECHO POP」というスマートスピーカーなんです。
これがブラックフライデーで1980円。

1980円ったらオモチャみたいもんじゃないと思われるかもですが、なんのなんのこれがメチャいいんです。

実際に使ってみてとってもよかったんで、いい話はみんなに共有なので今、せっせと書いています。(^^)


息子
息子

スマートスピーカーは、

●ラジオも聞けるし、

●音楽のストリーミング、

● タイマーにもなるし

●スケジュールもできるし、


何と言っても音声で話すだけで制御できるんで、これ使ったら離されなくなるよー。

とのことです。


箱には、このように書かれています。

早速 スマホでセットアップします。このセットアップは簡単でした。
アレクサのアプリをスマホに落としてクリックしてあげます。

マニュアルが入っています。

設定が終わりましたので、まずは

使ってみます~!

函館のG
函館のG

「Alexa HBC ラジオ かけて」

と言うとすぐに放送が入ってきました。
タイムラグは感じません。

函館のG
函館のG

「Alexa ボリュームを上げて」

と言うとちゃんとボリュームが上がります。下げるのは反対語です。
「Alexa 音量5」という表現もOKでした。

STVもOKですので、FM放送もかけてみます。

函館のG
函館のG

Alexa FM NHK をかけて

と言うと、これまたバッチリです。

ちゃんということを聞くんじゃありませんかー🤗

これはメンコイ!

これ、めんこいもんです。
ホント、このスピーカーがめんこく感じるから不思議です。😀

けっこう音がいい!


スピーカーは10cm 程度ですが、 思いのほか 音がいいのです。

試しに

歌手を指定して!

函館のG
函館のG

Alexa カレンソウサ をかけて

とすると、amazon Musicのサブスクから歌手のカレンソウサを流してくれます。
「Alexa 次」

とすると、彼女の次の楽曲をかけてくれるのです。これ、楽チンです。🤗

このスピーカーは、ちょっと柔らかな音質で長時間聞いてても疲れません。

低域はちょっと盛り上げているようで、低域もしっかりと聞こえてきます。

なんたって2000円ですので 、この音質は文句なしです。

PS  音楽はSpotifyの無料プランでもいいかもしれませんね。



FMいるかも無事に接続!

Alexa FM イルカをかけてと言うとこれがダメなんです。

調べてみると、アレクサのデフォルトでは インターネットラジオはRadiko から検索をして再生をするようなのでFMいるかはRadiko で登録されていませんので違う言葉を探します。

「FMいるか」を!

FM いるかを調べてみるとJCBA サイマルラジオ経由で接続しなければいけませんので、

函館のG
函館のG

Alexa JCBA をかけて 

と話すと 接続になり Alexa 側から「放送局か地域」を選んでという音声が帰ってきます。

函館のG
函館のG

FM いるか

と応答してやると「再生します」と話して無事 つながりました。
ここの音声応答は FM いるかと話すより「 函館」 と応答した方がいいようです

いやー、普段聞くラジオが全部繋がりました。


Gは寝る時は中波の安いラジオで聞いていますが、 これが安いだけにチューニングも面倒で、音がへくさいんです。
このECHO POPはこれから見ると楽チンで格段に音がいいんです。

面白いので更に続けてみます。

「Alexa いまの函館の天気は?」

と聞くと ちゃんと答えてくれますし


Alexa 明日の函館の天気予報は?」

と聞くと函館予報もばっちりです。

「Alexa 今日のニュース」は と聞くと フラッシュ ニュースを読み上げてくれます。
これですが、
「XXXさん、最新のニュースです」というんですょ。🤗

「Alexa NHKのニュースは?」
というと話してくれるんです。


試しに スケジュールも入れてみたところ スケジュールも入りました。

目覚まし時計もバッチリです。音を止めるのも音声です。

普段 スマート スピーカーを使っている方は当たり前ですが、G は初めて使ってみましたが 、これはカルチャーショックでした。笑

なんか生活シーンが変わりそうです。🥰 

1980円で、これだけ使えるんで最高です。まだまだ使えそうで、これにインターフェイスをつけて他の機器も制御したくなります。

テレビなどのリモコンが生活必需品になったように、このAlexaのような音声インターフェイスが間違いなく必需品になっていくと思います。
人間、更ににだだくさになりそうです。(笑)


テレビのリモコンも考えてみれば同様ですね。(^^)
いまさらテレビの前に行って操作するなど考えられません。

これ使っていると便利なんでリモコン操作がアホくさくなります。

これとってもオススメです!

そうそう音は、けっこう低域もでていて、ちょっと大きくボリュームを大きくしても鑑賞できる感じかな。
かと言っても本格的なHIFIではないので過渡な期待はです。
BGMとしては文句なしです。


1980円は12/1の金曜日まで!

この1980円で買えるブラックフライデーは金曜日までですので、気になった方は是非。

いや これ本当いいですよ~。(^^)

1980円で これは素晴らしすぎです。
これは今年の5月に発売されたようで、5980円~で発売されていたようです。

ブラックフライデーは67%引きとなっています。
今後は、アップデートで生成Aiにも対応していくそうなんで期待です。
なんか、会話も成り立ったりするので一部AIが入っているような気がします。🤗

締め切りは12月1日までですが、買い逃さないようにしてくださいー 

Gは、これからもう1台 発注します。😀