テーラードコーヒー宮前店のカフェで「あんみつセット」と「エチオピア」!

この日は、カフェタイムに行ったのはテーラードコーヒー宮前店です。
ここのカフェスペースは、いつも賑わっていて入れなかったのですが、ようやく入ることができました。

店舗情報

■函館市宮前町25-5
■電話0138-86-5135
■営業 09:30~18:00


駐車場は、お店の前のほうです。


玄関の前には、この看板です。
では、扉を開けます。

●お店のインスタグラムです 


facebookです。

メニューを見てみます。

コーヒーあんみつがあります。
メニューはじめ各写真は、タップで拡大します。

Gはパフェでもよかったのですが、1600円となれば手が出ません。

なので「コーヒーあんみつ」にしてみました。
600円と書かれていますが、これは単品ではダメでドリンクとのセットにしなければなりません。

今回のペアリングコーヒーは「水出しコーヒー」です。計1029円

コーヒーあんみつです!


「あんみつ」の拡大です。
アンを手前にして、写してみました。


このアン、こだわりがあり美味しかったです。
蜜も忘れずに。

水出しコーヒー!


水出しコーヒーです。
さすがテーラードコーヒーの水出しコーヒーです。
何度か飲んでいました。

ボダムのグラスは、アイスコーヒーにもよく合います。

このグラスはボダムで、中空に浮く琥珀色が冴えます。
Gも、ボダムファンです。
家では、かなり割ってしまったんですが、いまの使っているのはけっこうもっています。
宅飲みを少なくしたからですね。
全て飲んだ時に割っていました。(笑)

ドリンクのメニューです!


ドリンクメニューです。
ここのしっかりしたコーヒーが、ハンドドリップで458円というのはありがたいですね。
コーヒーの値段が高騰している今、企業努力、こだわりを感じます。

社長に聞いてみたかったんですが、外出でお会いできず。


こちらは「エチオピア」です。
この日のエチオピアはイルガチェッフェ ハロベリティでした。

少し飲ませてもらいましたが、ナチュラルなのでエチオピア特有のフルーティな香りを感じます。
いい酸味もこのコーヒーの特徴です。

ちょっと聞いてみました

函館のG
函館のG

お店の顔見知りの方に「これG1、G2ですか?」と聞くと

お店の方
お店の方

うちはG1しか使っていません!

ピシっと言われますが、笑顔でした。(^^)
さすが、こだりのテーラードコーヒーです。



同じエチオピアでも農園によって、ウォッシュド、ナチュラルなどの製法、焙煎などによってかなり違いますので、まるで別物のコーヒーかと思うような仕上がりになります。
それもまた楽しむのも面白いと思います。
なんともコーヒーは奥深い世界です。
G2でも美味しいエチオピアと出会ったことがあります。

Gの好みを知ってくれていて、新しいエチオピアのティスティングをさせてくれました。
ありがとうございます。

店内です。
シックな店内は、落ち着きます。


ダッチコーヒーです。
シエスタに入っていた時も、この水出しコーヒーの器具はインパクトがありました。
こうしてみれば、機能美を超えて芸術品のようでもあります。


コーヒーはじめ、いろいろなものが販売されています。