五稜郭まちなかフェスティバル・中島廉売の白滝にサギ? アンテナがない~・他!

中島廉売近くの川でこれが?!


久々のジャンクネタで、最初は中島廉売の近くの橋の「白滝」です。

ここの川の上にポツンと何やらあるんです。
これ見えますか?
この写真だけクリックで拡大します。

この鳥が「なまら暑いべ~!」っと

拡大してみると、これでした。
サギのようです。

「なまら暑いべぁ~!」と言っているようです。
土日は、ほんと暑かったですね。

タイトルを「中島廉売近くでサギ?」にしようかと思ったんですが、ひんしゅくなのでやめておきました。(^^)

五稜郭まちなかフェスティバル



「五稜郭まちなかフェスティバル」が開催されて、少しだけ見てみました。

ここの昼飲みの予定だったのですが、夜の飲食店に変わったのでチラっとです。

このように移動販売車がいっぱい集まっています。


広角で写してみました。
しっかり建物がゆがんでいます。(笑)


あまりの暑さんのせいか、入場者数はちょっと寂しかったようです。
この日は、いつもは人通りがけっこうある道路でも人っ子一人いなかったんです。
晴れの日、こんな人のいない閑散とした道路をはじめてみました。


ベルクラシック函館では、プロレスイベントもあるということでしたが残念ながら終了していたようです。

いろいろな会場で行われているコンサートは、多くの方々が出演なさってたんですね。
ゴスペルクワイアMSC、猪俣さんのステージが見たかったな~。
大失敗。
ちゃんと目を通しておけばよかった。



こちらは丸井今井デパート横のところで開催されていたビアガーデン?でしょうか。
皆さん、楽しそうに飲んでらっしゃいます。
いいっすね~。


つばめ、鳩、カラスが仲良く



さて、こちらは大門で見かけた”つばめ”、”鳩”、”カラス”が仲良くしてたんです。
もっといいシーンがあってこの仲の良さは、とってもホッコリしたんです。
これ癒されました。(^^)



そしてスズメが土の穴の中にもぐっていって、「えー、そんなのあるんだ」と思って再度その瞬間を写そうと構えていたんですが、通行人がやってきて飛び去っていったのです。
また戻ってきるかなーっと思ったんで待機してたんだけど戻らず。
残念。

なんかちょっとした日常でも「シーン」があるということがわかりました。
それは自分の中にですね。

はじめての千歳図書館


千歳図書館に初めて行ってみました。
ここ右手の塔も注目しててください。



本の所蔵数は中央図書館と比べるとかなり違いますが、なかなか面白い内容の本が紹介されていて工夫なさっているのが伝わってきました。
これは行きたくなります。
街の図書館として市民と溶け込んでいる感じでした。

ご年配の方々が多くいらっしゃっていて、読書しながらいい避暑地ともなりますね。

塔にアンテナがない!


そして、図書館から見えたこのNTTの無線塔。
見るとパラボラアンテナが1基もないじゃありませんか~。
これには驚きました。
昔は、いっぱいアンテナがあったものです。

有線と無線の冗長構成をとっていて何かあった場合にも対応できると聞いていたのですが、時代は変わったんでしょうね。
パラボラアンテナがないとなんか寂しいもんです。

こちらのビルもそうだったのです。