大門横丁オープン19周年を記念して「横丁はしご酒」を開催・そのレポ!


昨日、10月25日(金曜日)、大門横丁で開催されたイベント「横丁はしご酒」に行ってきました。


このイベントは大門横丁がオープンして19年を迎えたことを記念して開催されました。
700円でピンチョスとドリンクを提供します。

大門のイベントの魅力は、チケットを買わなくてもふらっと立ち寄って楽しめるところですね。これなら、酔いが回った勢いで参加しても安心です(笑)。


19年前か~、時の流れるのは早い!



「19年かー、少し前のような気がするなー」
その当時、横丁に来ていた方は、今回の参加は少なかったような気がします。

あまり出会いませんでした。何人かかな。
その頃は、Gもまだ若かったかな~。

今回は、若い方で賑わっていて世代交代を感じます。(^^)


風邪をひこうが大雨が降ろうが、いつも横丁に現れていたあの有名人・斉藤さんが、残念ながら他界されてしまいました。もう一度、一緒に飲み明かしたかったなぁ。

「横丁はしご酒」、このようなポスターです。


1軒目 はこはち漁協


まず最初は「はこはち漁協」で、ここはバルなどでもとてもいいピンチョスを提供しているので、ここは外せません。

最近はガッツリとした肉料理で話題を集めていましたが、今回は魚系のピンチョスで攻めてきました。(^^)

●このピンチョスはいい!

こちらです。

横丁で見かけた飲み仲間とたまたま一緒になりここへと入り乾杯〜

●「これ作りました~」とはマスター!

すると「真正いくらですよー、これっと」

マスじゃなく大粒の鮭のいくらなんです。と飲み仲間が話すので、見てみるとびっくり。

「これすげなぁ~!」と盛り上がっていると、マスターがニヤリと現れて、「これ、自分が作ったんですよ」と自信満々に指差してきました。
やっぱり、この店のマスター、いつも楽しいです!

そうそうマスターから「バーミヤンね~」と話をしてきてブログを見てくださってるとわかり、これまたビックリ。(^^)


2軒目 ひとくち天ぷら 柏や


ここからもうひとりが加わり、行くのは「ひとくち天ぷら 柏や」

ここはいつも行列ができる人気店で、もちろんこの日も例外ではありません。
お約束の行列に並びます。(^^)

●これは行列となる訳です!

無事、入れていつものこの天ぷら。

ピンチョスに熱々の揚げたての天ぷらがついて700円とは驚き。

●乾杯~!

乾杯しますー

●この後、行列が増える!


帰り際には、すでに十数人が行列を作るほどの大盛況。
いつもながら、ここは人で溢れていますね。
ここは、控えめに言っても一番人気です。🤗

3軒目 すし処 雑魚亭


続いては、寿司の雑魚亭
自分はどこでも良かったのですが、相方が選びそうなお店を予想してみたら、大正解!相方の好みはもうお見通しです(笑)。

●いつもの3貫の寿司で腹を満たす!


ピンチョスの寿司3カン。これは定番になっています。


寿司は、イカ、サーモン、カンパチ

ビールは、大門横丁共通のバル用の小さなグラス。

asahiと書かれていて横丁全店がアサヒビールを提供してるんです。
これ有名でしたね。


そういえば、横丁オープンの時、アサヒビール担当のお姉さんとたまたま隣で飲んだことを思い出します。
あれからもう19年なんて、時が経つのは早いですね〜。

4軒目 わびすけ


事前調査をしていた彼曰く「ここにおつまみ3種と書いていてとっても気になるんだよねー」という言葉をうけ、席も空いていたので入ります。

「わびすけ」

もうこの時間からは混んできて、店に入るのも難しいんです

「おつまみ3種」の謎はこれだった!

でてきたのが、この3種でした。

●なんとこの方が横丁の入口に!


なんと、この方がいらしてました。
そういえば日曜日が投票日ですね。

なるほどです。

5軒目 ことぶき亭


斜め向かいの店に、知人が入って行ったのを見て即、移動。

ここは、横丁では外せない「ことぶき亭」

このフライが熱々で美味しい。

ここで、ジジイのブログを見ていた方がいてびっくり。
ほとんど見られていないと思っていたので驚き。

ありがとうございました。

抽選会場


五軒をハシゴしたので、抽選会場へ。いつも自分では引かないので券を相方さんへと渡し抽選。

4軒ハシゴすると抽選会の権利を得れます。


●もちろん参加賞!😀


もちろん見事に参加賞。(笑)


こうして今回は少ない軒数にし大門横丁でのハシゴでした。別の場所へ移動。今
回は珍しく、早めにその日のうちに帰宅しました。
健康的なエンディング!

少し前は、かなり飲んでしまって寝たのは3時半。
明日からアルコール抜かなきゃです。


そういえば、ここのお店リニューアルしていました。