お盆でも余裕のキャパ【そば処 陣屋】で、定番ランチを堪能!



お盆のこの日は、「そば処 陣屋」でのランチです。
ここに来る前にいろんなところに行きましたが、どこも満員でキャパのあるここへと来てみました。

到着してみると、駐車場は第2駐車場までほぼ満杯(第3もあったかな~)。「また入れないのでは?」と不安がよぎりましたが、店内に入ると意外とすぐに座れたんです。
さすがキャパの広い陣屋さん、これはスゴイ!


入口では、これです。

店舗情報


■函館市昭和2-23-8
■電話 138-41-9774
■営業 1100~2100
■定休 毎水曜日



駐車場は第2駐車場も完備。確か、第3もあったはず。


公式サイトはこちらです。

お昼を過ぎても、続々とお客さんがやってきます。

●そば茶は無料でセルフ!



ここでは、そば茶屋が無料で飲めるのでセルフで持ってきます。
そば茶は、お湯ですがマイペンライ(大丈夫)です。


メニューです。
各写真はタップで拡大できます


メニューは本当に豊富で、まだまだたくさんあります。


さすがに店内はほぼ満席で、料理の提供には少し時間がかかるとのことでしたが、全然問題なしです。

こんなに忙しいのに、お店の方はずっと笑顔で対応してくれて、とても素晴らしいなと感じました。おかげで、ゆったりと食事を楽しめました。ありがたいです。感謝!
とはいえ、お店が賑わっていたので、食べ終わったらすぐに退店しました。


最近「アンガーコントロール」という言葉が流行っていますが、お店の方々を見ているとそれを思い出しました。自分も見習いたいものです。

ここのスタッフの方々には、アンガーコントロールは必要なさそうですね。



そんなことを考えているうちに、料理が出てきました。
今回は、前回の焼き鳥弁当に続き、日替わり定食の「牛丼定食」を注文してみました。

牛丼とかけそばのセットです。

●ここの蕎麦はいいっすね~!



お向かいさんが冷たい蕎麦だったので、自分は暖かいのにしました。(^^)

ネギと天かすを入れます~!



いつも思うんですが、ここの蕎麦は舌触りや少しザラっとした食感がしっかりと感じられる美味しい蕎麦なんです。
「手打ちだけが蕎麦じゃないぜ~」という声が聞こえてきそうです。(^^)

だもん人気があるわけですね。

●牛丼は、しっかり味がついて!



牛丼は濃いめの味付けで、ご飯が進みます。
妙に紅生姜が美味しく感じられたのが不思議でした。(^^)




こちらは、「天丼とおそばのセット」 1000円

これが一番人気の定食だそうです。
蕎麦屋さんならではの定番中の定番メニューですね。



この蕎麦は、こだわり派の方も納得の味です。

●海老天もちゃんと!



天丼には、ちゃんと海老天も入ってます。


●今回の蕎麦湯は濃厚!



今回のそば湯、結構濃かったです。
混んでたからでしょうかね。



●今回のそば定食です!



今回いただいた定食はこれでした。
いや~、ここの定食、何度か食べていますが本当にいいですね~。
キャパも広くてスタッフの方も素晴らしい。また行かなくちゃ!(^^)





参考までに、以前に食べた「豚串丼とおそばのセット」 1000円
これも良かったです。(^^)


本当に、メニューが豊富ですね~。


こちらは食べたテーブル席です。

あずましいんです。
これは以前の時です。


二階席もあります。