いろいろなネタ!

JUNKネタです。

インバウンド向け海鮮丼?!



インバウンドが戻ってきましたが、東京などでは外国人向けの料金が話題になっていましたが函館にもいい値段の海鮮丼がありました。

自分は、外国人と地元民の2重価格は賛成です。

円安のおかげで、海外から来た方は十分な恩恵を受けているので、その分、日本でしっかりお金を使ってもらいたいですね。(^^)


グリーンフォレストのランチは中止!


ちょっと古いですがアップしていなかったので。
ごぞんじホテルパコのレストラン「グランフォレスト」ですが、ここのランチは人気でしたが、現在、ランチは提供していないということです。

以前、ランチに出かけてわかりました。

そうめんに酢を入れると食感が変わる!

そうめんを茹でる時には”酢”を少し入れると食感がとってもよくなります。
食感がかなり良くなります。

梅もいいそうですね。

東京の「函館塩ラーメン 五稜郭」


東京で見かけた「函館塩ラーメン 五稜郭」。
ポスターには函館の文字がしっかりと使われていました。

北海道のクラシックビールというのもいいですね。

聞いていたのは、とても函館にこだわりのあるお店で、麺も函館から取り寄せているというこだわり。
行かないとですね~。


初めての日向夏(ヒュウガナツ)

函館でも見かけるようになった日向夏(ヒュウガナツ)を食べてみました。

これって宮崎県の名物だそうです。
知人は宮崎から箱で取り寄せているそうです。



けっこう大きい。



皮を剥きます。
夏みかんと同じです。

古い電気器具は注意!



寝る時に使っていた古い電気スタンドが故障したので、分解してみると、こんなにホコリが溜まっていました。

●危ないプラグの半断線!


コンセントの根元が半分断線していて、軽いショートを起こし、ビニールが焼けて火花が出ていました。
その時、自分がいたので大丈夫でしたが、もし不在だったらと思うとゾッとします。

コンセントにホコリが入っての火災は言われていますが、これには驚きでした。

古い家電、要注意です。
古い機器チェックされてみてください。

●使わないコンセントには”ツッペ”


よくずーっと使わないコンセントには、空きコンセントには、このような「ツッペ」を入れます。

ビルの横にある神社


ビルの横にある神社です。
あるんですね。