ダイヤモンドプリンセスの函館寄港!


昨日に引き続き今日、8月25日は函館若松埠頭に豪華客船が寄港しました。
ダイヤモンドプリンセスです。

コロナ禍の前には、この船の中を見てきたことがあります。

コロナの時には、この船は全国に名を知らしめることにばってしまいましたが、今こうして多くのお客さんを乗せて勇姿を見せてくれたことは、なにかとっても嬉しく思います。

ダイヤモンドプリンセスの函館寄港!


美しい船体で、「まるで海に浮かぶ貴婦人」のようですと言っても過言ではないかなと。
各写真は、クリックをすると拡大します。

摩周丸とダイヤモンドプリンセスの比較



摩周丸が前にありますが、後方にあるダイヤモンドプリンセスがやたらと大きく見えます。



しかしこの大きさ、トン数でいうと昨日のMSCと比べると1/10くらいなんです。



船尾は、このように!


若松埠頭には多くの客船が停泊するようになり、市内への移動は 便利となりました。


港の埠頭はアクセスの問題、利便性など色々な問題を抱えていて、それでこちらの若松埠頭を建設したそうです。

今の季節の函館山は暑くて!

函館山が見えます。

午後6時には汽笛を鳴らし出航!

8月25日午後6時、大きな汽笛を鳴らし出航しました。
これは30分くらい経った後の写真で望遠で写してみました。

夕方のここは絵になるかな?!

こちら界隈、けっこう絵になるところかな?