「蕎麦のあんかけ焼きそば」ってどんなの!北斗市【のとや】でのランチ!


今日は、みなと食堂でがっつり ランチ と思ったのですが、お店の前にはなんと1月7日から営業というような看板が出てました。

せっかく 函館市から出てきたのですが残念!

となれば仕方ありませんので近くのところを探します。
でも、ラーメン屋さんは言うと、一緒にいた友人が「ラーメンはあまり気分じゃない」と言うので、候補を決めるのがなかなか難しい…。

そんな時に「のとや」 は、どうだろうということで 合意。(^^)
ということで行ってみました。

店舗情報


■北斗市七重浜7丁目15-14
■電話 0138-49-4558
■営業 1100~2100



幸いなるかな席は空いていました。

表には、「ホッキカレー南蛮」のメニューが大きく出ていたのですが 、見てみると1580円

ちょっと自分にはいい値段なので、違う メニューを探します。

●メニューや各写真はタップで拡大します



メニューをしっかり見てみると「蕎麦屋のあんかけ焼きそば」なるものが目に入ります。
「蕎麦屋のあんかけ焼きそば」ってどんなんだろうと思って、それを注文します。

このコピーに釣られました。(笑)

タブレットで注文しましたが、呼び鈴で店員さんに注文することもできるそうです。

タブレットを操作できない方も安心です。

待つこと少し。



こちらが「蕎麦屋のあんかけ焼きそば」です。1380円


なるほど、ラーメンではなくて蕎麦の麺を用いた「 あんかけ焼きそば」です
「あんかけ焼きそば」なので、よく考えてみれば、こちらの蕎麦が「本家」なのかな~と、つい思ってしまいます。(笑)


●しっかりと焦がした蕎麦!


そば はしっかりと 焦げをつけていて、これはやります。
蕎麦を茹で、それからある程度寝かせてから焼きとは手間がかかっていますね。

●ラーメンならぬ蕎麦!


麺の色が黄色かったら、普通のあんかけ焼きそばと見間違えそうなほどでした。


肉は2切れ 入っていて.キクラゲ、ピーマン、ホタテ、エビ、しいたけ、 白菜など の具です。

確かにこれ「蕎麦屋のあんかけ焼きそば」でした。

「のとや」さんは、ちょっと変わったメニューを出しているので、遊び心があって好きです


友人は、オーソドックスな「海老天丼セット」です。1400円


これ見てみると海老天がとっても多いのです。
数えてみると 5本ありました。


●なんと海老天は5本!



こういう天丼は、経験則で言えば 2 本から3本が多いと思いますが、海老天丼というだけあって、これはいい本数です。

この5本の海老天には 、友人 ニンマリ!

これだけの本数はオーソドックスなではないですね。立派です。(^^)

タレがどのくらいかかっているか見せてもらうと、「もうちょっと欲しいなぁ~」と言っていましたが、これは好みですね


●冷たい蕎麦を選択!


蕎麦は、冷たいので、ミニそばとなっています。


●今日のランチ!


今日のランチでした。


2人だったのですが6人テーブルに案内されてちょっと恐縮。広い店内なので他にも同じような方がいて安心。


広い店内です

●ここに海老がいる~(笑)


友人が「ここに海老いる~」と声を出すので見てみると、スリッパでした(笑)。
いいですね~これ(^^)。

そんなに混まなかったので ゆっくりできたか

帰りは雪が、けっこう降って、「やばいなこの雪どうなるのかな~」 と思ったのですが、やんだようです。