侮れない市役所食堂の【やまいち商事】のランチ!安くてボリュームあり程よく美味しい


今日は、移転したガパオ飯に行ったのですが、急遽の休みだったのです。

このお店は先月の19日にも行ったのですが、違う業務をして食べることができなかったんです。😆

ということで、近くの函館市役所の食堂に行ってみました。


運営元のX(旧Twitter)を見つけました。
ここ「やまいち商事」が運営してるんですね。



食堂は地下にありますが、階段の入口にメニューが掲載されていました。
これはいいですね。
食堂のPRと一石二鳥です。



メニューを見てみます。
イートインのメニューです。



地下食堂に入ります~。


●各写真はタップで拡大します


食堂でのメニューです。


食券機で購入します。


その中からカツ丼を選択! 600円

出てきたのがこちらです。
けっこうなボリュームで、値段は安いですが、フルサイズで、肉もしっかり入っているようです。



この肉の厚さです。

ちゃんと厚みあります。(^^)

味付けもしっかりしていて、これが600円とは、驚きです。


付いてくる味噌汁のワカメです。


横から見た丼のビジュアル!

思わず相方さんに「なかなかいっすよね~」と同意を求めます。(^^)



こちらは、「そば・カレーセット」800円。

カレーとそばは、共にフルサイズなんです。

このサイズでこれは安いですねー



このセット190円お得です!



カレーは甘いのかなーっと思ったそうですが、想像していたよりピリ辛だったそうです。
このセットは、単品で買うより、190円もお得!



●そばは、なかなか!



そばは温かいものでしたが麺の硬さもよく、けっこう美味しかったそうです。

少しもらって食べましたが、食堂としてはなかなかいい蕎麦で、もりそばで食べたらもっと味がわかるだろうな、と思わせる蕎麦でした。

そういえば以前に弁当のそばもなかなか良かったんです。


●今日のリーズナブブルなランチ!



今日のランチでした。


テイクアウトの弁当などです。



ここの弁当も安くていいんです。

以前に食べました。



席と席の間は、けっこう間隔をあけているので、全盛期に比べると席は少なくなりました。
コロナの経験則なんでしょうね。

コロナで思い出したのですが、知人に電話をしたところコロナで熱を出している最中でした。
彼は最初に感染した後遺症が2年も続いていて、まだ治っていないとのことでした。

自分の函館ではない親戚も罹患しましたので、なんか人ごとに思えません。

調べてみたんですが、函館では定点40名を超えて急増していたんですが5、このところは5名くらいにとかなり減っていましたが、注意するに越したことはないですね。


●池崎選手、辻選手への横断幕!


パラリンピックの池崎選手、辻選手への横断幕がありました。

ラグビーは、すごかったですね。
あいれはもう格闘技です。驚きました。
池崎選手おつかれさまでした。


市役所の位置だそうです。