イトーヨーカドー函館の跡にトライアルが決定!・北海道に上陸してくる激安のロピア!


●イトーヨーカドーの跡にはトライアル!

閉店したイトーヨーカドー函館店の跡には、トライアルが入ることが決定しました。

写真は、かなり前に撮影したもので、懐かしのヨーカードーですね。




HBCでは、この件をyoutubeで公開しています。

●12月20日がオープン予定!

報道によると、この跡地には、トライアルやテナント25店舗ほどが入る予定で、12月20日にオープンする予定です。
これは、楽しみですね。

そうそう、スーパーといえば、札幌のヨーカドー跡にはロピアが入っているようですが、個人的には最近話題の激安スーパー・ロピアのお惣菜やお弁当を食べてみたかったなー。(^^)


●ロピア進出をふまえたHTBのニュース!

ロピアは、今年の11月に札幌に札幌に北海道第一号店をイトーヨーカドー跡に11月オープンとなります。
ヨーカドー跡地に3店舗を展開する予定で、道内第1号店は札幌屯田店になるようです。

ロピアは今後5年間で北海道に25店舗を出店する予定で、函館にももちろん進出すると思います。

函館でもスーパー同士の競争が激化しそうですね。

考えてみるスーパーの競争は、まさしく群雄割拠ですね。
昔あったスーパーは存在していません。
地場のスーパー、そしてあのダイエーが消滅です。