東京のjazz喫茶巡り、吉祥寺の「音吉!MEG」!




「元マイルスの枯葉」のママさんから、吉祥寺に「メグ」というお店があると紹介されたので、行ってみました。

ここは日本でも有名な評論家の寺島さんが経営していたお店で、惜しまれつつ閉店し、現在ではお店のポリシーを引き継いで、他の方が経営をしています。
その名も【音吉!MEG】として営業されています。

JAZZ好きでオーディオマニアの方が集まる【音吉!MEG】。
かなりマニアックなお店なので、ちょっと緊張します。(^^)

店舗情報

■武蔵野市吉祥寺本町1丁目31-3
■営業 1300~2200
■定休 月曜・火曜

日曜は18:00まで


それにしても東京は暑かったんです。
まさに「危険な暑さ」という言葉がぴったりで、この暑さには参りました。

本当に、ヘタをすると熱中症になるかと思うような感じで、炎天下にずっといるのは無理です。
なんせ北海道人なので、暑さの免疫がありません。


今回の旅では途中、カフェに立ち寄って避暑していました。。
さしずめ「カフェ避暑」です。(^^)


●時間があるのでバロックというお店に!

「音吉!MEG」は午後1時からオープンなので、まだ時間があるため、もう一軒のカフェを探して「バロック」というクラシック喫茶を見つけました。

スマホナビで行ってみました。

●なんと「音吉!MEG」と隣同士!




スマホのナビで行くと、なんとそこは本命の「音吉!MEG」の隣で、これには驚きました。
全くの偶然です。

お店が時間になっても開かないので調べると、なんと木曜日はバロックは休みでした。

仕方がないので、近くにあったタリーズに避暑しに行きました。
今使っているスマホは、カメラの望遠機能はよくないですが、充電機能が良くて5000mAhの大容量バッテリーを40分でフル充電してくれます。

モバイルバッテリーより使い勝手がいいので、この機能には大満足です。最近では、ちょっとしたカフェでもコンセントが使えるので助かります。
あわよくば、急速充電用のアダプタがもっと軽量化されればありがたいですね。

●ハンパないオーディオに圧倒!



店内に入ると、オーディオ機器に圧倒されました。
誰もおらず、スタッフのような方がテーブルに座ってパソコンを操作していました。

なんと、この方が店長さんでした。



メニューです。


ランチがないとのことで、コーヒーを注文しました。




ホットコーヒーは770円です。
普通のカフェに比べれば高めですが、ここでの音響装置で聴けるなら安いくらいです。




すると店主さんが、カレーが一人前だけあるというので注文しました。

噂の「西国分寺カレー」。1100円


カレーとコーヒーで1870円。



ここに座りました。
中央には見たこともない天井まで届きそうなトールボーイのスピーカーかでしょうか。
違いそうですね。

メインは、モスキートネオというスピーカーです。
さらに、スーパーツィーターやリボンツィーターなどが加えられています。



スタジオまであり、ライブなどを配信しているようです。
ハイレゾ配信はカメラ8台、16本のカメラで行われていて、こちらもとても凝っています。


ハイレゾの機器もすごいものを使っています。
ハイエンドオーディオの極致でしょうか。

●ハイレゾソースをかけてくれました!



誰もいなかったからでしょうか。
ハイレゾソースをも見せてくれ、希望する曲をかけてくれるということdeCassandra WilsonのNew Moon Daughterをかけてもらいました。

まるで、Cassandra Wilsonがすぐ目の前で歌っているような感覚になりました。
この機器、すごいもんです。

知らない機器もいっぱいでしたが、超ハイエンドの音を確認できたのは収穫でした。
素晴しい音でした。


寺島レコードがあります。



夜にはコンサートをしています。


夜のコンサートにも行ってみたいです。
音楽のジャンルはジャズオンリーではなさそうです。



今回の旅ではスマホナビを使っていますが、誤動作にもかなりやられて、かなりの無駄足を運びました。
その経験から、ロス分を考慮しての時間配分をしています。函館での行動様式とは全く違います。🤗