

今日のランチは、函館空港へ行った帰り道。
函館市上湯川町にある「かえで食堂」へ立ち寄ってみました。
こちらのお店、本場の「富士宮焼きそば」が食べられることで有名で、オープン当初にお邪魔したことがあります。

今日たまたま前を通りかかったら、壁にメニューがびっしりと貼られているのを発見!
「今はどんな定食があるのかな?」と、好奇心旺盛なG(爺)は吸い込まれるように店内へ。笑
●壁には、いっぱいのメニュー!

圧巻のメニュー数に驚き!
店内に入ると、壁一面に貼られた短冊メニューの数々に圧倒されます。
いやはや、これはすごいバリエーションです。

山梨名物の「ほうとう」もあり、個人的にかなり惹かれたのですが……。
これをこよなく愛す友人の顔が浮かび、「今度一緒に来た時の楽しみにしよう」と、今回はグッと我慢。
●各写真はタップで拡大します

そこで目に飛び込んできたのが「藁焼きカツオ定食」です。
値段は1000円と1300円の2種類。
伺うと、1300円の方はなんと「カツオまるごと1本分」とのこと!
お店の方のイチオシということもあり、迷わずそちらを注文しました。
藁焼きカツオ定食(大)

まさに圧巻!カツオ1本分のボリューム
運ばれてきた「藁焼きカツオ定食(1300円)」を見て、思わず声が出そうになりました。
●1本分のカツオはボリュームあり!

見てください、このボリューム!
「1本分」の名に恥じない、お皿にびっしりと敷き詰められたカツオの刺身。
枚数は数え切れませんが、これはかなりの高コスパです。
これには思わずニッコリです。
●産地直送のカツオ!


カツオの下に、ポン酢、スライス玉ねぎ、上には青ネギ、そして脇にはワサビとドライニンニクが添えられています。
●ニンニクのチップスとわさび!

自分はカツオには断然ニンニク派なので、このラインナップは最高に嬉しい!
普段、家では手軽なチューブを使っていますが、このニンニクのチップスは意外と香りのパンチもありちょっと驚きました。
●藁焼きのカツオはウマイ!

カツオの刺身を一口食べてみると、藁焼き特有の香ばしさが鼻を抜け、カツオの旨味が口いっぱいに広がります。
「これ、マジにウマイ!」
条件反射的に思わずビールが欲しくなりましたが、そこは車なんで無理。笑
スーパーで買うものとは一線を画すクオリティです。

女将さんに伺ってみると、産地から藁焼きにしたものを直送してもらっているそうです。
なるほど、納得のこだわりです。


添えられた小鉢のイカリングです。
味噌汁は、とろろ昆布。
さらに温泉卵もあるんです。
この刺身で、ご飯がどんどん進みます!
刺身がいっぱいあるので、ご飯が先になくなりました。
それだけいっぱいの刺身なんです。
●無料のコーヒーを!


コーヒーは、1杯のみ無料です。
2杯目からは+100円です。


いつの間にかカウンター席もできていて、店内はより広々と使いやすくなっていました。
●カウンターができていました!

オープンの時にはなかったカウンターがありました。
外では、今日から衆議院選挙が始まったため、街宣車が元気よく走っています。
いよいよ「劇場」の幕開けですね。
さて開票日の2月8日は、どんな景色となっているのでしょうか?

美味しいカツオでお腹も心も満たされ、大満足のランチになりました。
ここはまた再訪しなきゃです!
会計を済ませ、心地よい満腹感とともに店を後にしました。

■店舗 富士宮やきそば かえで
■住所 函館市上湯川町45-4
■電話 0138-68-1513
■営業 1130〜1500/1700〜2000
■定休 水曜日、木曜日
駐車場は、お店の前です。
