【Dish ポッケディッシュ】のパクチーの豚肉ランチは斬新で美味! それとジェノベーゼパスタ!



この日のランチは、Pokke Dish ポッケディッシュでした。
実は「豚の花道」に行ったのですが臨時休業だったので、こちらに行きました。

表に掲げているメニューを確認してから入店しました。

店舗情報


■北斗市追分1丁目1-31
■営業 1130~1500 火水木金
    1800~2100 木金
■定休 土・日・月


駐車場は、お店の前です。


お店のSNSです。


店内でのメニューです。
各写真はタップで拡大します


ドリンクのメニュー。


●セットのほうが断然オススメ!


料理は 単品ものとセットものがあり 、セットの内容が良さそうなので こちらにしました。
これは400円しか違わず、アミューズと前菜盛り合わせが素晴らしかったのでセットのほうがお得です。と断言します。🤗



パクチー ポークサラダライス セット

Gが注文した料理は「パクチー ポークサラダライス」セットです。1600円


まずは 、アミューズのアイスです。今回はこれでした。
とても濃厚なアイスで、最後のミントをそのまま食べてみるすごい香りです。

アイスにミントを加えることで、爽やかさが倍増しています。


次は、前菜料理です 。

前菜料理の内容です。


●この前菜は素晴らしい~!


海峡ブリネギトロのミニタコス。

フライドポテトの外の皮がカリカリではんぱなくウマイ。
されどフライドポテトという味を”実感”しました。

さすが ポッケ デッシュさんの料理だなぁと思うのでした。


これはすばらしく前菜だけでも満足です。😀


メインのパクチー ポークサラダライスがきました。
見てください~。
このサラダ は、いっぱい具材を使っていて、パクチーもたっぷりです。

●パクチーがたっぷり!




Gは年寄りですが大のパクチー好きなので、これだけ パクチーが入っていると嬉しくなってしまいます。若いふりこいてる訳ではないんです。(笑)

ただ 注文してから分かったのですが、 パクチーは注文時に無料で増量してくれるとのことです。
これは失敗しました。
増量 お願いすればよかった。(ーー)
メニューは、ちゃんと読まなきゃですね。

●サラダの下には豚肉が!


この下には豚肉がこのように結構なボリュームでなんです。この下にまだあります。

●豚肉はいい味付けバラ肉!


豚肉は、このようなバラ肉です。
さらに、この下には 味付けられたライスが入っています。
いわば三段重ねですね。

●ナンプラーも入ったタレがライスに!



豚肉はタレとにんにくで味付けされていて、それがこのライスに味付けして、まるで丼のような存在になってるんです。

そしてこのタレは、函館のナンプラーベースの甘じょっぱいタレです。
これがまた絶妙な味付けです。

例のアンチョビ プロジェクトでは、 ナンプラーも作っているのかなーっと思うのでした。
シェフは、「アンチョビプロジェクト」の中心メンバーで活躍なさっています。

ナンプラーは、本当に魔法の調味料で 何に入れてもおいしくなりますよね。
自分は、一時期 ナンプラー に凝っていた時があり、市販品はもとより、瀬棚で作ったナンプラーも使っていました。試作品だったのですが市販品より圧倒的に美味しかったなぁ~😀

おっと話を戻します。

●パクチー好きの方は大満足するかと


パクチーお好きな方は、是非この料理を味わってみてくださいー。😀
満足すること間違いなしです。



こちらは、「ぷりぷりエビのジェノベーゼ スパゲッティ」です
同じく セットにしていますので 1800円税込です。
単品は1400円。

上には、粉チーズをたっぷりかけています。

このたっぷりの緑色。😀
白石農園のバジリコ だそうです。

●バジルとバジリコの違い!

自分は、バジルと言っていますが、グルメではありませんので違いがよくわかりません。
ググってみるとバジルは英語、バジリコはイタリア語だそうです。
なるほどです。



麺のアップはさりげなく。
バジリコがいっぱい。

●プリップリッのエビもいっぱい!



エビ もザクッと数えてみると 10個くらいが入っていて プリップリの 海老です。安いエビではありません。

●会計はBOXに!

会計を払いに以前のレジのところに行くと、自分でトイレの前の箱に入れるということです.


なるほどそういう仕組み だったのですね.
それでメニユーの最初に書かれていた訳です。
自分は経済的の余裕があるわけではありませんので、ほんの少しだけ多くいれました。


店内です。