【ラーメンおばら家 鍛治店】の担々麺と定番の味噌!

横浜家系ラーメンおばら家 鍛治店



久々に「横浜家系ラーメンおばら家 鍛治店」に行ってみました。



ここは、ラーメン「おばら家」、からあげ専門店「あげ太郎」、フルーツサンド「函果堂」の3店舗が入っています。

ここのオーナーさんが、小原さんなんで、この店名です。

競輪選手というキャリヤも有している社長さんです。

店舗情報

■函館市鍛治2-7-8
■電話 0138-85-6880
■営業 11:00~22:00
■定休 不定休


駐車場は、お店の横です。


●ユニークなキャンピンカーレンタル!


そうそう、ここではキャンピングカーのレンタル事業も行ってるんです。
函館で唯一のキャンピングカーのレンタル会社だそうです。

興味があったので、サイトを見てみると、夏休み以降にレンタルされる方が多いようです。



少し若い頃に、会社を早期退職しクラスCのキャンピングカーを購入して全国を流浪の旅に出ようと思って、いろいろと車を調べていました。

キャンピングカーの購入は高価なのでお子さんとの家族の短い旅では、レンタルのほうが圧倒的に安いと思います。
購入しても、ほとんどが空き時間となります。


さて、話を戻してと、、、、

メニューです。
いつものように各写真はタップをすると拡大します。



食券機で購入。



こうした説明がテーブルに。



メニューに担々麺があったので注文。 950円
担々麺、好きなんです。


●思ったよりマイルドなスープ!




さっそくスープを飲んでみます。
濃厚でドローっとした感のあるスープは、ほどいいマイルド系の感じの担々麺です。
これは、どなたの口にも合うかと思います。

反面、花椒や唐辛子など、ガッツリ辛いパンチの効いた担々麺が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。
しかし、別途しっかりと花椒が用意されています。

ここ自慢のモチモチ麺!



麺は、ここ得意のもっちりの中太麺。


●花椒を入れる!



担々麺と一緒に運ばれてきた花椒を入れてみます。
これを挽いていれますが、軽くだけではピリっときませんが、やっぱりっ担々麺には花椒は欠かせません。

担々麺で言うと、最近ではスーパーなどの冷凍担々麺でも、花椒が入っていてかなりなシビレのものも提供されるようになってきました。
シビレ大好きです。(^^)



こちらは「味噌ラーメン」880円です。


このようにカスタマイズしてくれます。



味噌ラーメンのスープは、豚骨系のまったりのまろやか系ということでした。
ここは、スープ、麺をお客の好みにしてくれ普通にしましたが、油は見た目にも少なくしてくれたように感じました。



麺は、ここのこだわり麺で特注。
もちもちの麺。
硬めでお願いしています。


●やっぱり味噌にはニンニクだべさ~


ニンニクを持ってきてもらいました。

「やっぱりニンニクと味噌は合うよね」という話でした。

もち、大谷選手のボブルヘッド人形のような仕草でRE。(^^)



この日のラーメンランチとなりました。


いろんな食べ方を紹介しています。
これは楽しいです。(^^)

これもタップで拡大します。




店内のカウンター。
右と左に別れてかうんター席があります。
手前側がテーブル席。


平日限定で、黒烏龍茶が無料で提供されていました。